| 科目名 |
発達障害教育特別演習B |
| 担当教員 |
丸山 啓史 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
参加者各自が障害児教育に関わる研究テーマを設定し、それぞれのテーマに沿って先行研究や自らの調査等をもとにレポート発表を行い、それをもとに議論する。そのことを通して、研究テーマについての理解を深めるとともに、研究テーマについてのさらなる研究課題を鮮明にする。 |
| 授業の到達目標 |
問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。 先行研究の成果と課題を把握すること。 自らの調査等の成果を適切にまとめること。 |
| 授業計画 |
下記のようなテーマを扱う。
| 回 |
内容 |
| 1 | 障害のある子どもの母親の就労 |
| 2 | 障害のある子どものいる家庭の経済的困難 |
| 3 | 障害のある子どもの貧困をめぐる教師の認識 |
| 4 | 障害のある保護者の支援 |
| 5 | 障害のある子どもをケアするきょうだい |
| 6 | 障害児者をめぐる家族依存の問題 |
| 7 | 障害のある子どもと寄宿舎 |
| 8 | 障害のある子どもと放課後等デイサービス |
| 9 | 障害のある子どもと学童保育 |
| 10 | 障害のある人のスポーツ |
| 11 | 障害のある人の文化活動 |
| 12 | 障害のある人の中等教育後の教育・学習 |
| 13 | 特別支援教育とキャリア教育 |
| 14 | 障害のある人と高等教育 |
| 15 | 障害のある人の就労・労働 |
|
| テキスト・参考書 |
授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料の収集を行う。 |
| 自学自習についての情報 |
多くの書籍・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 |
| 授業の形式 |
演習(参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする) |
| アクティブラーニングに関する情報 |
参加者が文献・資料を収集し、レポートにまとめて発表する。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート発表 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
なし |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
学生時代に障害のある子どもの放課後・休日の活動に参加したことが、一つの原点です。 |