科目情報
科目名 発達障害教育特別演習B 
担当教員 丸山 啓史 
クラス − 
授業の概要 参加者各自が障害児教育に関わる研究テーマを設定し、それぞれのテーマに沿って先行研究や自らの調査等をもとにレポート発表を行い、それをもとに議論する。そのことを通して、研究テーマについての理解を深めるとともに、研究テーマについてのさらなる研究課題を鮮明にする。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
先行研究の成果と課題を把握すること。
自らの調査等の成果を適切にまとめること。 
授業計画 下記のようなテーマを扱う。
内容
1障害のある子どもの母親の就労 
2障害のある子どものいる家庭の経済的困難 
3障害のある子どもの貧困をめぐる教師の認識 
4障害のある保護者の支援 
5障害のある子どもをケアするきょうだい 
6障害児者をめぐる家族依存の問題 
7障害のある子どもと寄宿舎 
8障害のある子どもと放課後等デイサービス 
9障害のある子どもと学童保育 
10障害のある人のスポーツ 
11障害のある人の文化活動 
12障害のある人の中等教育後の教育・学習 
13特別支援教育とキャリア教育 
14障害のある人と高等教育 
15障害のある人の就労・労働 
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料の収集を行う。 
自学自習についての情報 多くの書籍・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 
授業の形式 演習(参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする) 
アクティブラーニングに関する情報 参加者が文献・資料を収集し、レポートにまとめて発表する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート発表 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験) 学生時代に障害のある子どもの放課後・休日の活動に参加したことが、一つの原点です。