科目名 |
発達障害心理特論I |
担当教員 |
佐藤 美幸 |
クラス |
− |
授業の概要 |
発達障害心理における行動理論の位置づけと意義を理解し、行動理論を用いた指導法を習得する。 |
授業の到達目標 |
1.障害児心理学における行動理論の意義を理解する。 2.行動に関わる基本的な理論を理解する。 3.行動理論に基づく指導法や問題解決法を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 行動理論の基礎(1)強化 |
3 | 行動理論の基礎(2)消去と弱化 |
4 | 行動理論の基礎(3)刺激性制御 |
5 | 行動理論の基礎(4)レスポンデント条件づけ |
6 | 行動理論の応用(1)シェイピング |
7 | 行動理論の応用(2)プロンプト |
8 | 行動理論の応用(3)チェイニング |
9 | 行動理論の応用(4)社会的スキル訓練 |
10 | 行動理論の応用(5)機能的アセスメント |
11 | 行動理論の応用(6)セルフマネージメント |
12 | 行動理論の応用(7)行動契約とトークンエコノミー |
13 | 行動修正プログラムの立案・実行 |
14 | 行動修正プログラムの報告 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
R. G. ミルテンバーガー著『行動変容入門』二瓶社 |
自学自習についての情報 |
授業前に教科書の指示された箇所を熟読すること。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
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評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(80%)学習態度(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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