科目情報
科目名 発達障害生理・病理特別演習IA 
担当教員 牛山 道雄 
クラス − 
授業の概要 障害のある児童、生徒、成人(主として知的障害を対象とするが、後半、脳損傷に伴う肢体不自由についても参照していく)を対象にした学術図書をテキストに選び、輪読を行う。これを通して、国内のみならず、国外の研究動向を把握し、未解決の研究、教育課題を把握する。履修者は、毎時間、担当部分の訳、並びに解説を準備し、レジュメを用意し、内容を他の受講者に説明を行う。 
授業の到達目標 1)英語で書かれた専門書を購読することに馴染むことができる
2)どのようなことが記載されているか概略をつかむことができるようになる
 
授業計画
内容
1オリエンテーション:分担の割り振り 
2短い英文科学記事を用いた読解演習:BBCの科学記事欄における知的障害・発達障害トッピクスから 
3専門書の輪読:Motor Disorder in Children with Intellectual Disabilities: Introduction  
4専門書の購読:Motor Disorder in Children with Intellectual Disabilities: General Perceptual-Motor Problems associated with Intellectual Impairment:前半 
5専門書の購読:Motor Disorder in Children with Intellectual Disabilities: General Perceptual-Motor Problems associated with Intellectual Impairment: 後半 
6専門書の購読:Motor Disorder in Children with Intellectual Disabilities: Motor Learning in Individuals with Intellectual Impairment: 前半 
7専門書の購読:Motor Disorder in Children with Intellectual Disabilities: Motor Learning in Individuals with Intellectual Impairment: 後半 
8専門書の購読:Motor Disorder in Children with Intellectual Disabilities: Down Sydrome:前半 
9専門書の購読:Motor Disorder in Children with Intellectual Disabilities: Down Sydrome:後半 
10専門書の購読:Motor Disorder in Children with Intellectual Disabilities: Williams Syndrome: 前半 
11専門書の購読:Motor Disorder in Children with Intellectual Disabilities: Williams Syndrome: 後半 
12専門書の購読:Motor Problems in Children with Autistic Spectrum Disorders: Autistic Spectrum Disorders: Definition and Description 
13専門書の購読:Motor Problems in Children with Autistic Spectrum Disorders: Autistic Spectrum Disorders: Definition and Description 
14専門書の購読:Motor Problems in Children with Autistic Spectrum Disorders: Subtypes within the Autism Spectrum 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 (参考書)
Developmental Motor Disorders - a Neuropsychological perspective, Edited by Deborah Dewey and David E. Tupper, The Guilford
press 
自学自習についての情報 ・「訳す」ことよりも「理解すること」が重要です。
・文献情報データベースは英文雑誌記事が圧倒的に多いのが現状です。まずは,英文記事に「慣れる」「怯まない」ことを目標にして取り組んでください。 
授業の形式 演習(講読) 
アクティブラーニングに関する情報 内容に関するグループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(100%:担当部分の発表内容を正確にかつわかりやすく伝えているか)により評価を行う 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 発達障害生理・病理特別演習IBを併せて履修することが望ましい。 
担当講師についての情報(実務経験)