科目情報
科目名 国語科教育特別演習I 
担当教員 寺田 守 
クラス − 
授業の概要 戦後文学教育史の代表的な文献を取り上げ,国語科教育への視野を広げ,確かなものにする。 
授業の到達目標 ・文学教育の各論を歴史的な視点から評価することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション  
2敗戦直後の文学教育 
3文学教育への志向 
4経験主義国語教育の批判と文学教育 
5問題意識喚起の文学教育 
6文学的認識力の育成 
7読者の定位への試み 
8読解指導と読み方指導の中の文学教育 
9民間教育団体の文学教育 
10読書指導と文学教育 
11新しい学力観と文学教育 
12戦後の文学教育実践の到達点 
13読者論 
14文学教育実践の現代的課題 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 浜本純逸、『戦後文学教育方法論史』、明治図書、1978年
参考書は講義の中で適宜紹介する。 
自学自習についての情報 テキストを読むだけでなく、講義の中で紹介された参考書を積極的に読むことが求められる。  
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 授業は講義だけでなく個人担当の演習発表も行う。また討議形式で進行する。
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回のレポートの内容(40%)及び討議の内容(10%),最終課題(50%)によって評価する。  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 各論の文献を収集し、読んでおくことが求められる。 
担当講師についての情報(実務経験) 授業担当者は小学校・中学校・高等学校の国語教育を専門としている。これらの学校での実務経験はないが中学校で2年間教壇に立った経験がある。