科目情報
科目名 国語科教育教科内容論IV 
担当教員 宗雪 修三 
クラス − 
授業の概要 国語科教育の古典分野における小学校、中学校、高等学校のいずれか、あるいは全体に関する教育内容、教科書の内容、教材に即した考究を行う。加えて教材解釈、教材の背景理解の原理・方法について講じる。
なお、この授業は、教科の教育内容と教科専門の内容を関係づけ、教科専門理論を教育現場で応用することを目指す科目である。 
授業の到達目標 問題解決能力だけでなく、問題設定能力を養う。 
授業計画
内容
1テキストの指示と古注釈の読み方、まとめ方、問題の提出の仕方の指導  
2学生の発表とそれに基づくディベート(1)「姫君の、」 
3学生の発表とそれに基づくディベート(2)「中将の君を、」 
4学生の発表とそれに基づくディベート(3)「内大臣は、」 
5学生の発表とそれに基づくディベート(4)「夢見たまひて、」 
6学生の発表とそれに基づくディベート(5)「いと暑き日、」 
7学生の発表とそれに基づくディベート(6)「風はいとよく、」 
8学生の発表とそれに基づくディベート(7)「いかで聞きし、」 
9学生の発表とそれに基づくディベート(8)「かく聞きたまふ、」 
10学生の発表とそれに基づくディベート(9)「夕つけゆく、」 
11学生の発表とそれに基づくディベート(10)「黄昏時の、」 
12学生の発表とそれに基づくディベート(11)「お前に、」 
13学生の発表とそれに基づくディベート(12)「月もなき、」 
14学生の発表とそれに基づくディベート(13)「このわたりに、」 
15総括 
 
テキスト・参考書 テキストは開講時に指示。

参考書:
池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書
清水好子『源氏の女君』塙新書
日向一雅『源氏物語の世界』岩波新書 
自学自習についての情報 上記の参考書を読み、あらかじめ『源氏物語』の概要と研究動向を熟知しておくこと。 
授業の形式 受講生の主体的な学びを前提とした、ディベートを中心とする演習形式。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表の内容、ディベートの状況、レポート等で総合的に判断。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 飽くまで受講生の調査・文献操作が前提となる。 
担当講師についての情報(実務経験)