科目情報
科目名 国語科教育教科内容論VI 
担当教員 浜田 麻里 
クラス − 
授業の概要 日本語教育について,実践例を元にその理念,内容,方法論を検討する。また,実践を開発する。 
授業の到達目標 学習者の言語意識を高めることを目的とする実践が構想できる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2講義:日本語教育と国語教育 
3担当者による報告と討議(1)日本語学習者とは 
4担当者による報告と討議(2)日本語教師とは 
5担当者による報告と討議(3)?日本語能力の測定と試験 
6担当者による報告と討議(4)?コースデザイン) 
7担当者による報告と討議(5)さまざまな教授法 
8担当者による報告と討議(6)?学習レベルと教材・教具践 
9担当者による報告と討議(7)?学習者の目から日本語を見てみよう 
10担当者による報告と討議(8)?ティーチャートークとやさしい日本語 
11担当者による報告と討議(9)?教室でのやりとりと学習者へのフィードバック) 
12担当者による報告と討議(10)?授業の流れを考えてみよう) 
13担当者による報告と討議(11)?日本語授業の実践 
14担当者による報告と討議(12)?これからの日本語教育) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業中に指示 
自学自習についての情報 自身の興味に基づき,先行研究に当たることが求められます。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 先行研究を踏まえながら,実際に実践を開発します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での報告と討議  80%
学期末レポート    20% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)