科目情報
科目名 算数・数学科教育教科内容論VII 
担当教員 川原田 茜 
クラス − 
授業の概要 小学校・中学校・高等学校の算数・数学教育において、学習の効果を高めるためにどのように ICT を活用したらよいかについて考察した上で、実際に ICT を活用した演習を行う。 
授業の到達目標 算数・数学教育において、今までにどのようにICT が活用されてきたかについて理解し、それを踏まえてICT機器を活用することや、新たな利用法の提案を行うことを目標とする。 
授業計画 現状調査と発表: 小学校・中学校・高等学校の算数・数学教育において、今までにどのようにしてICT が活用されてきたかを調査し、その調査を踏まえ新たな利用法や教材としてどのようなものが考えられるかについて各自発表する。
ソフトウェアの利用法あるいはプログラミング技術の習得と教材の作成: 上記調査と各自のプログラミング経験に基づき、各自どのような教材を作成するかの目標を定め、その教材を作成するのに必要なソフトウェアの利用法あるいは、プログラミング技術の習得に努め、教材を作成する。
各自の作成した教材の発表: 各自の作成した教材を用いて、発表あるいは模擬授業を行う。
内容
1授業全体のオリエンテーション
現状調査と発表 (1) 小学校 
2現状調査と発表 (2) 中学校 
3現状調査と発表 (3) 高等学校 
4ソフトウェアの利用法あるいはプログラミング技術の習得と教材の作成 (1) C言語(基礎) 
5ソフトウェアの利用法あるいはプログラミング技術の習得と教材の作成 (2) C言語(応用) 
6ソフトウェアの利用法あるいはプログラミング技術の習得と教材の作成 (3) C言語(発展) 
7ソフトウェアの利用法あるいはプログラミング技術の習得と教材の作成 (4) Java(基礎) 
8ソフトウェアの利用法あるいはプログラミング技術の習得と教材の作成 (5) Java(応用) 
9ソフトウェアの利用法あるいはプログラミング技術の習得と教材の作成 (6) Java(発展) 
10ソフトウェアの利用法あるいはプログラミング技術の習得と教材の作成 (7) Python(基礎) 
11ソフトウェアの利用法あるいはプログラミング技術の習得と教材の作成 (8) Python(応用) 
12ソフトウェアの利用法あるいはプログラミング技術の習得と教材の作成 (9) Python(発展)
 
13各自の作成した教材の発表 (1) C言語 
14各自の作成した教材の発表 (2) Java 
15各自の作成した教材の発表 (3) Python 
 
テキスト・参考書 必要なテキストは適宜助言する。 
自学自習についての情報 授業時間内だけでソフトウェアの利用法やプログラミング技術を完全に習得するのは困難である。適宜演習課題を出すので各自で取り組むこと。 
授業の形式 数学科のコンピュータ室で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 場合によっては協同作業の場を設ける可能性がある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業全般の取り組みを総合的に判断する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 各自のプログラミング経験に基づいてテーマを選ぶ。 
担当講師についての情報(実務経験)