科目名 |
理科教育教科内容論II |
担当教員 |
鈴木 祥子,巻本 彰一,向井 浩 |
クラス |
− |
授業の概要 |
小・中学校及び高等学校の理科で取り扱われる内容のうち,化学に関係する概念や実験などの学習事項を,化学分野の専門的知識や理論と関係づけ,化学の専門の立場から考察する。専門の理論や実験の教育現場への応用についても取り上げる。実験等を交えて行なうこともある。 |
授業の到達目標 |
1.学校での化学に関係する学習事項を,化学分野の専門的知識や理論と関係づけて説明や考察ができる。 2.化学の理論や実験の教育現場への応用について、考察や工夫ができる。 |
授業計画 |
授業担当の全教員の授業を5回ずつ順に受講し,化学分野について全般的に学ぶ履修形態をとる。 下記に各担当教員が実施する予定の授業内容を示す。 第1〜 5回 : 向井 浩 小中高等学校の化学に関連する学習内容を取り上げ,理論的背景と教育への応用について,実験や演習を交えて,考察する。
第6〜10回 : 鈴木 祥子 小中高等学校の化学分野,特に有機化学に関連する実験の改良・立案を行う。
第11〜15回 : 巻本 彰一 小中高等学校の化学分野,特に有機・生物化学に関連する教材開発や実験の改良・立案を行う。
回 |
内容 |
1 | 理科教育(化学分野)の文献調べ |
2 | 調査文献の発表 |
3 | 分子模型工作1 : 材料の工作 |
4 | 分子模型工作2 : 材料の組立 |
5 | 分子模型を用いた模擬授業 |
6 | 有機化学分野の実験における安全 |
7 | 有機分子の合成1 : 官能基変換反応 |
8 | 有機分子の合成2 : 色素の合成 |
9 | 有機化学の演示実験1 : 有機分子の構造 |
10 | 有機化学の演示実験2 : 身近な有機反応 |
11 | 中学校・高等学校における化学教材 |
12 | 実践的な演示実験例 |
13 | 有機化学実験のスモールスケール化1:エステル合成 |
14 | 有機化学実験のスモールスケール化2:スルホン酸,アセチレン,シクロヘキセ ン合成 |
15 | 生物化学実験のスモールスケール化:コハク酸脱水素酵素の酸化還元反応 |
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テキスト・参考書 |
テキスト、参考書等を使用する場合は,授業中に適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
適宜、授業内容に関するレポートを課す。 教材開発については、常に関心をもち、先行研究等の情報を整理しておくこと。 |
授業の形式 |
講義・演習・実験・調査・授業案作成・模擬授業・プレゼンテーション・教材開発 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 受講中の態度 (2) 課題への積極的な取り組み (3) 期末試験、レポート課題または発表 これらを総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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