科目情報
科目名 音楽学特論II 
担当教員 田中 多佳子 
クラス − 
授業の概要 「音楽学の基礎」音楽学とは音楽を対象とする研究のことである。音楽研究の方法論や分野、歴史などを概観した後、受講者全員で音楽学の分野における文献を講読し討論する。講師は情報の補足や論点整理を行いながら、受講者が先行研究批判の視点や各自の研究の骨格形成に向けての基礎力を身につけてゆくことを目指す。
 
授業の到達目標 修士論文執筆に向け、文献検索法・文献講読の方法・論文の構成や書式の分析法・論文批判・資料作成および発表に関わる実践的基礎能力を身につける。
 
授業計画
内容
1ガイダンス:授業の進め方の紹介と受講者の関心のあるテーマの確認  
2講義:音楽研究とは  
3講義と演習:音楽研究のための資料および情報探索の方法  
4受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「日本の伝統音楽の学習にかかわるカリキュラムの研究動向」 
5受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「文化的側面が効果的に組み込まれた音楽科の単元構成」 
6受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「小学校音楽科の読譜指導」 
7受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「学校教育で音楽をつくることの再認識」 
8受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「学校教育における和楽器専門ゲストティーチャーの現状と課題」 
9受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「フリッツ・イェーデの音楽観における共同性」 
10受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「ピアノ初心者のための歌唱教材伴奏法」 
11受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「戦前の唱歌教育における唱法教授の変遷」 
12受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「韓国と日本の新音楽教育課程の自民族志向性」 
13受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「アクティブ・ラーニングを導入した単元開発とカリキュラム・マネジメント能力の向上―中学校音楽科鑑賞授業を対象として」 
14受講者の発表に基づく論文講読、討論および講師による補足 論文例)「昭和初期の東京市三河台尋常小学校における音楽教育の実践」 
15総括 論文の条件と構成要素および先行研究批判の方法 
 
テキスト・参考書 受講者が選択した論文をテキストとして全員で講読する。参考文献や関連情報は授業の中で適宜紹介する。 
自学自習についての情報 学生は日常的に自らの研究テーマに関連する論文を探して分析的に読み、授業のために要点を示したレジュメを作成し、ガイダンスで示した基準に従い自らの評価と共に発表する。授業後は討論の結果を踏まえて、論文の読み方をさらに深め先行研究の検討を習慣化することによって各自の研究の基礎固めに努めること。 
授業の形式 受講生による演習形式が主体だが、講師は必要に応じて講義・助言を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 論文選択・論文分析および論文批判・発表・討論の全てを受講者自身が行う演習である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の発表内容や討論における積極性、期末レポートなどを総合して評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 内容的には受講者の要望や課題意識に柔軟に対応する。  
担当講師についての情報(実務経験)