科目情報
科目名 デザイン特論 
担当教員 安江 勉 
クラス − 
授業の概要 デザインの理解に基づいた独創的な表現と方法を探究する。 
授業の到達目標 制作を通してデザインの特質を理解し、デザイン感覚を養うことができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2フィールドワーク(リサーチ) 
3フィールドワーク(資料収集) 
4ワークショップ(コラージュ、色彩、形態、素材) 
5ワークショップ(コラージュ、写真、イラストレーション) 
6講評会(コラージュ) 
7制作(色彩、形態、素材) 
8制作(写真、イラストレーション) 
9制作(タイポグラフィー) 
10制作(表現メディア、表現形式) 
11制作(構成) 
12制作(視覚伝達、機能) 
13プレゼンテーション準備 
14プレゼンテーション・講評会 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 使用しない。 
自学自習についての情報 制作において試行錯誤し、課題を発見すること。 
授業の形式 デザインの演習とする。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) アンケートの結果、難易度の高い演習については詳細に助言する。 
担当講師についての情報(実務経験) 美術系大学予備校、デザイン専門学校で講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。