科目情報
科目名 美術科教育教科内容論V 
担当教員 丹下 裕史 
クラス − 
授業の概要 釉薬や土に関する素材研究や成形/装飾技法研究を通して、陶芸の教材としての可能性を探り、教育実践にどのように展開していくかを考察する。 
授業の到達目標 ・釉薬や土に関する体系的な素材研究、および成形/装飾技法研究の成果を各々の資料として残す。
・素材、技法研究の成果を、実践的な教材開発へと展開する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2素材研究(土) 
3素材研究(釉薬 基礎釉について) 
4素材研究(釉薬 色釉について) 
5素材研究(釉薬 調合) 
6素材研究(焼成) 
7技法研究(土による装飾法) 
8技法研究(釉による装飾法) 
9技法研究(焼成) 
10発表 
11教材研究(構想) 
12教材研究(ディスカッション〜展開) 
13教材研究(展開) 
14教材研究(まとめ・発表準備) 
15発表 
 
テキスト・参考書 参考書等については授業内で適宜指示する。 
自学自習についての情報 陶芸の素材、技法的特性上、授業時間外でも、各自で主体的に研究および制作を進める必要がある。  
授業の形式 演習(実習含む) 
アクティブラーニングに関する情報 適宜ディスカッション等を行ない、内容を深めていく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席の状況、研究の展開、成果をもとに総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 実習をともなうので、作業に適した服装で出席すること。 
担当講師についての情報(実務経験)