科目名 |
美術科教育教科内容論V |
担当教員 |
丹下 裕史 |
クラス |
− |
授業の概要 |
釉薬や土に関する素材研究や成形/装飾技法研究を通して、陶芸の教材としての可能性を探り、教育実践にどのように展開していくかを考察する。 |
授業の到達目標 |
・釉薬や土に関する体系的な素材研究、および成形/装飾技法研究の成果を各々の資料として残す。 ・素材、技法研究の成果を、実践的な教材開発へと展開する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 素材研究(土) |
3 | 素材研究(釉薬 基礎釉について) |
4 | 素材研究(釉薬 色釉について) |
5 | 素材研究(釉薬 調合) |
6 | 素材研究(焼成) |
7 | 技法研究(土による装飾法) |
8 | 技法研究(釉による装飾法) |
9 | 技法研究(焼成) |
10 | 発表 |
11 | 教材研究(構想) |
12 | 教材研究(ディスカッション〜展開) |
13 | 教材研究(展開) |
14 | 教材研究(まとめ・発表準備) |
15 | 発表 |
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テキスト・参考書 |
参考書等については授業内で適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
陶芸の素材、技法的特性上、授業時間外でも、各自で主体的に研究および制作を進める必要がある。 |
授業の形式 |
演習(実習含む) |
アクティブラーニングに関する情報 |
適宜ディスカッション等を行ない、内容を深めていく。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席の状況、研究の展開、成果をもとに総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
実習をともなうので、作業に適した服装で出席すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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