科目名 |
保健体育科教育特論II |
担当教員 |
大川 尚子 |
クラス |
− |
授業の概要 |
児童生徒等の発達段階に応じた保健教育を目指し、教育活動の中で、どのような機会にどのような方法で、誰が行うかを追求する。 |
授業の到達目標 |
本授業の到達目標は下記の3点である。 1 保健教育の意義がわかる。 2 児童生徒等にみられる保健課題を把握する。 3 保健課題を理解し、適切な保健教育の方法がわかる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 保健教育とは |
2 | 保健教育と各教科指導との関連 |
3 | 保健教育と道徳教育 |
4 | 保健教育と特別活動 |
5 | 保健指導と児童生徒会活動 |
6 | 保健教育と学校行事 |
7 | 保健教育と学級活動 |
8 | 小学校における保健教育 |
9 | 中学校における保健教育 |
10 | 高等学校における保健教育 |
11 | 保健教育の方法論 |
12 | 保健教育における保健主事の役割 |
13 | 諸外国の保健教育の現状 |
14 | 教員に求められる保健教育 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
「子どもの心身の健康を守り、安全・安心を確保するために 学校全体としての取組を進めるための方策について」(H20中央教育審議会答申)、「小学校学習指導要領体育編」、「中学校学習指導要領保健体育編」、「高等学校学習指導要領保健体育編」、「保健主事の手引き(日本学校保健会)」など |
自学自習についての情報 |
第15回目のまとめの授業で、現代の児童生徒の健康課題をふまえて、保健教育の模擬授業が実施できるように準備しておいてください。 |
授業の形式 |
講義・演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションやグループワーク、模擬授業を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.平常点50% 2.レポート評価25% 3.プレゼンテーション能力25% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
小学校の養護教諭として保健教育に携わって18年、その後、大学で養護教諭を養成して17年目です。 |