科目情報
科目名 保健体育科教育特論III 
担当教員 小松崎 敏 
クラス − 
授業の概要 この授業では、国内外の体育授業実践に関する文献講読および映像視聴を通して、特に体育授業運営を支える基礎的条件という考え方について、理解を深める。 
授業の到達目標 体育授業運営に必要とされるマネジメント技術および教授技術について理解し、自らの授業実践の一助とすることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 体育授業を運営するという考え方 
2体育授業の基礎的条件 
3体育授業の内容的条件 
4体育授業のマネジメント技術(1) 個人的な運動種目の例 
5体育授業のマネジメント技術(2) 集団的な運動種目の例 
6体育授業のインストラクション技術(1) 個人的な運動種目の例 
7体育授業のインストラクション技術(2) 集団的な運動種目の例 
8体育授業と相互作用行動(1) フィードバックとは何か 
9体育授業と相互作用行動(2) 有益な相互作用行動の構造 
10学部生による模擬授業映像視聴とリフレクション(1) 体つくり運動 
11学部生による模擬授業映像視聴とリフレクション(2) 器械運動 
12学部生による模擬授業映像視聴とリフレクション(3) 陸上運動・陸上競技 
13学部生による模擬授業映像視聴とリフレクション(4) 体育理論 
14学部生による模擬授業映像視聴とリフレクション(5) 保健分野 
15まとめ これからの体育・保健体育の授業 
 
テキスト・参考書 参考書
1)体育科教育学の探究(大修館書店)
2)体育科教育学入門(大修館書店)
3)月刊誌体育科教育(大修館書店)
4)体育授業を観察評価する(明和出版) 
自学自習についての情報 体育授業を観察する場合には,「印象に残った場面の記録」だけで終わることが多いと思います。そのような観察だけではなく,予め観察する観点を設定して観察記録する方法があります。参考書4)等を参考に学習してみてください。 
授業の形式 講義、討議 
アクティブラーニングに関する情報 体育授業中に出現する教授技術を中心に、その見方・考え方等についてのディスカッションを行う。また、授業映像を視聴しながら、いくつかの体育授業の観察記録法に関する実習を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加貢献、レポート課題の総合評価(50:50) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講生の既修得科目や人数を考慮し、履修者に説明の上、授業計画を変更することがあります。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は、体育科教育学、体育授業研究、体育教師教育に関する研究をすすめていますが、大学の教員となってからも、小中高等学校等の現場において、研究成果を踏まえた実際の体育・保健体育の授業を行っていて、その経験を含めた授業内容を計画しています。