科目情報
科目名 体育経営管理学特論 
担当教員 中 比呂志 
クラス − 
授業の概要 1.体育・スポーツ経営学の意義、必要性、その考え方及びそれらに関係する基礎的な理論について解説し、学校や地域における体育・スポーツ経営のあり方や我が国のスポーツ政策について理解を深める。
2.子どもを取り巻くスポーツ環境や現在の学校体育が置かれている状況を解説し、学校体育やスポーツの政策的・経営的諸課題やこれからの学校体育・スポーツ経営や政策立案のあり方について考える。 
授業の到達目標 1.我が国のスポーツ政策について説明できる。
2.体育・スポーツ経営学の意義、必要性及びその基礎理論について説明できる。
3.体育・スポーツに関する経営学的研究を行うために必要な基本的な考え方や問題の捉え方を説明できる。
4.体育・スポーツ・教育等に関する現代的課題について資料を分析・考察し、それに対する自らの考えを述べることができる。 
授業計画
内容
1授業オリエンテーション この授業で何を学ぶのか? 本授業の進め方や取りあげる課題について説明・確認する
我が国のスポーツ政策はどうなっているのか? 
2これからの我が国の体育・スポーツに関する政策的課題を考えてみよう 
3現代社会における体育・スポーツの政策的・経営的課題と体育・スポーツ経営学の意義・必要性について考えてみよう 
4体育・スポーツ経営学の基礎をまなぶ:体育・スポーツに関する経営学的研究を行うために必要な基本的知識について概説する 
5学校体育における課題は何か? 新学習指導要領で何が求められているのか? 学校体育の進むべき方向性は何か? 
6学校体育マーケティングについて考える 体育授業とユニバーサルデザイン、ICT活用のあり方 
7体育・スポーツの経営的視点や政策的視点から、体育・スポーツ・健康・教育等に関する現代的課題について考える 
8体育・スポーツにおける経営学的・教育的課題に関する文献講読等を行い、その内容について討論し、体育・スポーツ経営学における現代的課題について理解を深め、考察する。 
9体育・スポーツを取り巻く環境やスポーツの現状を見つめ、スポーツ経営学の視点から研究テーマを設定し、文献や資料の講読、発表を行い、課題の探求を行う。 
10体育・スポーツを取り巻く環境、学校体育やスポーツの現状についてスポーツ経営学の視点から研究テーマを設定し、各自が調べてきた内容について発表・議論・考察を行い、課題の明確化をかはる。 
11体育・スポーツを取り巻く環境、学校体育やスポーツの現状についてスポーツ経営学の視点から研究テーマを設定し、各自が調べてきた内容について発表・考察を行い討論するとともに、課題やその改善策について理解を深める。 
12体育・スポーツにおける経営学的・政策的課題についてテーマを設定し、体育・スポーツ経営学における現代的課題について考察し、その解決にむけて考える。 
13体育・スポーツにおける経営学的・政策的課題を明確化し、体育・スポーツ経営学における現代的課題について深く考察するとともに、その解決について議論し、どのような改善の視点が考えられるのかを提案する。 
14各自の研究課題に関する研究発表・討論を通して、体育・スポーツ経営学における現代的課題や改善策等について理解を深める。
各自の研究課題に関する研究発表・討論から何を学ぶのかを考える 
15本授業のまとめ
これからの教員や指導者の資質・能力について考える(分析力・デザイン力・指導力・マネジメント力)
学び続けることの意味を問う 
 
テキスト・参考書 テキストは、使用しない
参考図書:よくわかるスポーツマネジメント 柳沢和雄 他編著 ミネルヴァ書房(平成29年発刊予定)
スポーツ経営学 山下秋二 編著 大修館書店
体育・スポーツ経営学講義 八代 勉編著 大修館書店
学校体育経営ハンドブック 宇土正彦編著 大修館書店
教育マーケティング理論の新展開 佐野享子著 東信堂 
自学自習についての情報 大学学部レベルの体育・スポーツ経営学に関する基礎的知識については、授業の中で説明する機会を設けるが、各自が基本的内容について学習しておくこと。
授業の中で随時、課題を提示するとともに、各自が設定したテーマについて、発表する機会を随時設けるので、各自が文献検索を行い、先行研究や関係資料を読みこむとともに、その内容をまとめ、レジュメおよびプレゼンテーション資料を作成する。
必要に応じて各自で発表の練習も行うこと。 
授業の形式 前半は講義を中心に授業を展開する。
後半は、設定されたテーマに関する文献について、各自がレジュメおよびプレゼンテーション資料を作成し発表する。さらに、授業内において、その内容について討議を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 各自が研究テーマを設定し、テーマについて分析考察を深めるプロジェクト研究を通して学ぶ活動を行う。
各自が課題を設定し、プレゼンテーションを行うとともに、それらの活動をもとにグループ・ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度(20%)、課題発表・討論(20%)、課題レポート(60%)を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 大学学部レベルの体育・スポーツ経営学に関する基礎的知識については講義の中で解説するが、各自が事前に学習しておくこと。 
担当講師についての情報(実務経験) 国立工業高等専門学校において、一般体育の教員として高校生段階及び大学1・2年生の年齢段階の生徒の指導経験を有する。また、附属小学校での校長経験を有する。このような経験を通して学んだことを交えながら講義を行う。