| 科目名 |
保健体育科教育教科内容論V |
| 担当教員 |
遠藤 浩 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
体育・スポーツ、野外教育分野における心理学的研究についての理解を深める。 自らが設定した課題研究でのデータ収集・分析・レポート作成・発表を通して、 心理学的研究を実践する。 |
| 授業の到達目標 |
・体育スポーツ分野および野外教育分野における心理学的研究の基本理解。 ・各自が設定した課題研究における研究方法の理解。 ・最近の研究動向の理解 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 授業の進め方。興味ある研究分野の発表。 |
| 2 | 心理学的研究分野の理解。 (発達心理学、パーソナリティ心理学、社会心理学、臨床心理学など) |
| 3 | 体育スポーツ分野における心理学研究の理解 |
| 4 | 野外教育分野での心理学研究の理解。 |
| 5 | 英語文献の翻訳と専門用語の理解。 |
| 6 | 各自が検索収集した英語文献の翻訳発表。 |
| 7 | 心理学分野における心理検査の理解と分析方法の実際。 |
| 8 | 心理学分野における統計的分析法の理解。 |
| 9 | 課題研究における研究計画の立案と発表。 |
| 10 | 課題研究のデータ収集と経過報告 |
| 11 | データの入力および分析方法の検討。 |
| 12 | 課題研究のデータ分析と経過報告 |
| 13 | 課題研究レポートの作成。 |
| 14 | 課題研究の発表(プレゼンテーション)。 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
必要に応じてプリント配布。 各自が収集した文献も使用する。 |
| 自学自習についての情報 |
英文文献の翻訳や設定した課題の発表準備は授業時間外に行うことを基本とする |
| 授業の形式 |
講義および討議 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
毎回の授業で受講生同士のディスカッションを導入する |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への積極性、理解度、発表、課題研究レポートなどを総合的に評価する |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
|