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内容 |
1 | 「教育としての授業の役割」 本科目の位置づけや全体構想,到達目標等について説明を行う。講義の導入として,「教育」としての授業の役割および授業の全体像について解説する。(担当:田中曜次) |
2 | 「授業設計の理論」 ADDIEモデル,ガニエの9教授事象,ケラーのARCS動機付けモデルなどを解説し,インストラクショナルデザイン理論をもとに,授業の構造についての理解を図る。(担当:田中曜次) |
3 | 「授業目標と評価」 教科教育における目標と評価を確認し,学習活動としての単元における目標設定と評価基準の設定についての理解を図ったうえで、授業の中での評価の場面と方法を考察する。また、評定についても検討する。(担当:田中曜次) |
4 | 「教材としての教科書」 教科書の位置づけを確認し,教材としての教科書について検討する。教科書の比較・分析を行い、教科書を中心とした授業の組み立て方をワークショップの形式で検討し,その内容を報告・発表。(担当:田中曜次) |
5 | 「教材開発と授業の構想」 教材研究の方法および教材開発の方法を確認し,具体的な授業を構想していく。 発問構成・板書計画,資料・学習機器などの活用法など具体的に検討し,学習指導案を作成する。(担当:田中曜次) |
6 | 「学習活動や学習者に対する指導・支援のあり方」 学習活動のあり方(類型)や学習者に対する指導・支援のあり方(授業形態)について教育方法と教育内容の両面からのアプローチを検討する。(担当:佐々木真理) |
7 | 「わが国における授業形態の変遷」 わが国における授業形態の研究・実践の変遷を,諸外国の授業形態の研究・実践の影響とともに,歴史的に概観する。(担当:佐々木真理) |
8 | 「わが国内外における授業形態の分類」 わが国および海外における授業形態を諸学説をもとにその形態・機能・適用に応じて分類する。系統的に整理して解説する。効果的な授業形態について検討する。(担当:佐々木真理) |
9 | 「効果的な授業形態の実践研究1」 効果的な体験型学習の授業形態の実践研究について検討する。ワークショップの形式で発表・報告とその内容についての討論を行う。(担当:佐々木真理) |
10 | 「効果的な授業形態の実践研究2」 効果的な体験型学習の授業形態の実践研究について検討する。ワークショップの形式で発表・報告とその内容についての討論を行う。実地の授業におけるいろいろな授業形態の適用について考察し課題意識を持つ。(担当:佐々木真理) |
11 | 「教育の情報化」「メディアの教育的意義」(参考書1 U部第2章) 「教育の情報化」で議論されている内容を検討し,本授業でとり上げる内容が「情報教育」「授業におけるICTの活用」「校務の情報化」の3本柱のうちの2つ目の柱であることを確認する。 「メディア」の定義を行い,「メディアの教育的意義」についてまとめる。 ※ 文科省のHPに,「教育の情報化」や「教育の情報化ビジョン」について掲載されているので,授業までにしっかり学んでおくこと。(担当:浅井和行) |
12 | 「教育メディアの種類」「映像番組」(参考書1 U部第9章) 「教育メディアの種類」について簡単に触れ,良質な「映像番組」を視聴することを通して,映像の持つ教育的意義を確かめる。 ※これまで自分が受けてきた学校教育の中で,映像が果たしてきた役割について考えておくこと。(担当:浅井和行) |
13 | 「ICTを活用した授業」(参考書1 U部第5章) 全国の「ICTを活用した授業」の事例を紹介し,どのように分類すればよいかを考える。また,受講生が今後行う授業を想定し,本授業で紹介された事例を自分の授業のアイデアとして利用できるように,授業中に整理しておくこと。 体験を重視する生活科においても,ICTが力を発揮することについて事例を通して紹介する。 ※ 「ICTを活用した授業」は年間を通してたくさん公開されているので,インターネット上で調べ,事前に授業を参観しておくことが望ましい。(担当:浅井和行) |
14 | 「ICT活用スキル」電子黒板(書画カメラを含む)の活用 教育支援センターにある3台の電子黒板を使って演習を行う。 ※ 電子黒板の活用スキルを身につけるとともに,電子黒板を使わない場合にはどのような授業展開ができるかを考えておく。(担当:浅井和行) |
15 | 「メディア・リテラシー」 「インターネットと携帯電話から子どもをどう守るか」を題材として,メディアは制作者の意図によって構成されていることを知り,受け手としても送り手としても批判的思考を働かせるとともに,児童生徒にそのことをどのように伝えるかを考える。 ※ 自分がメディアにだまされたことがあるかどうかを振り返っておくこと。(担当:浅井和行) |