科目情報
科目名 学校づくりと学校経営A 
担当教員 水本 徳明,武田 有子 
クラス b 
授業の概要 理想の学校について考える中で、学校と教師の在り方について考察する。現代社会における学校教育の環境を深く理解することを通じて、学校と教師の使命について考察する。 
授業の到達目標 @近代学校制度の特質について説明できる。
A学校の在り方について、自分の言葉で語ることができる。
B教員の使命について、自分の言葉で語ることができる。
C教育課題の解決のために協働できる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
グループに分かれて、理想の学校をつくる。 
2前回からの活動を継続して、発表の準備をする。 
3各グループから理想の学校を発表し、学校づくりに必要な要件は何かについて討議する。 
4前回の議論を踏まえて、理想の学校づくりを継続する。 
5理想の学校づくりを継続し、発表の準備をする。 
6各グループから理想の学校を発表し、それぞれについて全体で討論する(小学校グループ)。 
7各グループから理想の学校を発表し、それぞれについて全体で討論する(中学校、高校グループ)。 
8理想の学校づくりを振り返り、学校とは何かについて考察する。 
9理想の学校づくりを振り返り、教師とは何かについて考察する。 
10第8回と第9回の議論を踏まえて、理想の学校をリメイクする。 
11第8回と第9回の議論を踏まえて、理想の学校をリメイクし、発表の準備をする。 
12全グループから理想の学校を発表する。グループで理想の学校づくりを振り返る。 
13全グループから理想の学校づくりの振り返りを発表する。 
14まとめ@ 授業全体を振り返って学校づくりの課題について議論する。 
15まとめA 授業全体を振り返って学校と教師の在り方について議論する。 
 
テキスト・参考書 テキスト:使用しない
参考書:木村元『学校の戦後史』岩波書店 
自学自習についての情報 グループで、理想の学校づくりとその発表の準備を行う。 
授業の形式 講義と演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループワークによって理想の学校づくりを進め、各グループからの発表を受けて全体で討議する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 最終レポートについて、到達目標の達成度を総合的に評価する(100%)。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)