科目情報
科目名 授業力高度化実践演習 
担当教員 滝川 国芳 
クラス a 
授業の概要 (1) 授業力高度化コースにおける学修を総括し、教育実践から求められる具体的な課題を受講生が設定し、それについて受講生が相互に批判、検討する。
(2) 設定した実践的な改善・改革課題について、必要な資料の収集や実態把握を行い、その分析、改善・改革方策の設定を行い、報告書を作成し発表する。
 
授業の到達目標 (1) コース・プログラムを修了するに当たって、それまでの学修の成果をまとめ、具体的な教職の実践的課題について主体的、論理的に考察できる力量を獲得させる。
(2) 専門的な教職者として求められる論理的思考力、言語能力、人間関係構築能力、組織運営能力等についてのミニマムを獲得させ、それらを確認する。
 
授業計画
内容
1全体概要・オリエンテーション:本科目の全体を提示し、受講生による課題設定の枠組みやその方法について概説する。また発表ー報告のグルーピングを行う。 
2受講生の課題設定発表:受講生が設定した課題について、そのねらい、背景、方法、資料等について報告し、検討する。(グループ1) 
3受講生の課題設定発表:受講生が設定した課題について、そのねらい、背景、方法、資料等について報告し、検討する。(グループ2) 
4受講生の課題設定発表:受講生が設定した課題について、そのねらい、背景、方法、資料等について報告し、検討する。(グループ3)
※中間報告を行う前に,修了論文研究の枠組みについて,実務家担任教員のアドバイスを受けておく。 
5研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討する。(グループ1)  
6研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討する。(グループ2)  
7研究報告(第1次):受講生が設定した課題について、資料収集、実態把握の状況と分析の枠組み、報告書の構成等について中間的な報告をし、相互に批判、検討する。(グループ3) 
8研究報告(第2次):受講生が報告書の第一次案について発表し、相互に批判、検討する。(グループ1) 
9研究報告(第2次):受講生が報告書の第一次案について発表し、相互に批判、検討する。(グループ2) 
10研究報告(第2次):受講生が報告書の第一次案について発表し、相互に批判、検討する。(グループ3)
※修了論文の最終の仕上げを行う前に,事例の取り扱い方や教育実践への寄与等について,実務家担任教員のアドバイスを受けておく。  
11研究報告(第3次):受講生が報告書の第二次案について発表し、相互に批判、検討する。(グループ1) 
12研究報告(第3次):受講生が報告書の第二次案について発表し、相互に批判、検討する。(グループ2)  
13研究報告(第3次):受講生が報告書の第二次案について発表し、相互に批判、検討する。(グループ3) 
14修了論文報告審査会準備:受講生が報告審査会報告原案を発表し、相互に批判、検討する。(前半)  
15修了論文報告審査会準備:受講生が報告審査会報告原案を発表し、相互に批判、検討する。(後半) 
 
テキスト・参考書 受講生の設定する課題に応じて指導教員が提示する。 
自学自習についての情報 年度当初から研究テーマを設定し,教職専門実習Uの中で研究に取り組み,授業が始まるまでに修了論文の構想が練られていることが望ましい。授業期間中には,参考文献を参照する等して,授業の前後により深い考察が行われることを期待する。 
授業の形式 毎回学会発表形式で行う。院生の発表,院生間での議論,教員からのコメントという流れで授業を行う。(4クラスの授業内容は同じであるが、授業形式については、授業担当者が工夫することとする) 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 「研究報告」での発表(30%)、報告書(70%)  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)