科目情報
科目名 学校カウンセリングの理論と実際 
担当教員 本間 友巳,森 孝宏,内田 利広,西村 佐彩子,荒井 久美子 
クラス − 
授業の概要  学校カウンセリングを支える理論や方法について学習するとともに,子どもの発達,教育課題,家庭の課題などの学校カウンセリングに関わる具体的テーマについて検討をする。また,受講者の学校での活動の中で,学校カウンセリングに関連した,実際に経験した事例を取り上げ,その理解や対応の仕方について検討を加える。 
授業の到達目標 1.学校カウンセリングの理論や方法について,理解することができる。
2.学校カウンセリングに関連する教育課題についての理解を深めるとともに,その対応について見通しをもつことができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
学校カウンセリングの理論1:学校カウンセリングの特徴や意義について理解する。 
2学校カウンセリングの理論2:学校カウンセリングと関連する様々な教育課題についての理解を深める。 
3学校カウンセリングの実際1:スクールカウンセラーの活動について理解を深める。 
4学校カウンセリングの実際2:教師とスクールカウンセラーの連携について検討する。 
5学校カウンセリングと心理査定:心理検査を用いた子どものアセスメントについて理解を深める。

 
6学校カウンセリングの方法1:学校カウンセリングにおける基本的態度と応答技法について学ぶ。
 
7学校カウンセリングの方法2:アートセラピーなど子どもとの非言語的な関わりについて理解を深める。
 
8事例検討1:小学生を中心とする事例を受講者から募り,その事例の理解を深めるとともに,具体的な解決策について検討する。

 
9学校カウンセリングと精神医学:幼児期から青年期までの精神医学的課題について学ぶ。 
10事例検討2:中学生を中心とする事例を受講者から募り,その事例の理解を深めるとともに,具体的な解決策について検討する。 
11学校カウンセリングと虐待:学校における虐待への対応とともに、被虐待児の持つ行動や性格に関する特徴について理解を深める。
 
12学校カウンセリングと愛着障害:虐待をはじめ、早期の親子関係において重大な関係性の障害を抱える子どもたちについて、愛着障害という視点を踏まえて理解し関わることについて検討する。
 
13学校カウンセリングと保護者対応:児童生徒理解を進めていく上で、保護者との連携は極めて重要な活動である。保護者とどのように関わり、協働関係を構築していくかを、家庭訪問や日常的な保護者との連携を通して理解を深める。 
14事例検討3:高校生を中心とする事例を受講者から募り,その事例の理解を深めるとともに,具体的な解決策について検討する。検討する。
 
15まとめ:学校カウンセリングにおいて,専門家との連携に関するテーマを取り上げ,今後の実践における課題や方向性について考える。 
 
テキスト・参考書 本間・内田編「はじめて学ぶ生徒指導・教育相談」(金子書房) 
自学自習についての情報 各回の内容について,関連する文献に目を通しておく。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 発表や発表に基づく質疑を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業参加の意欲・態度及び授業での発表(60%),レポート(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 教育学研究科の学生は,「学校教育実践総論]T−学校カウンセリングの理論と実際−」(偶数年度開講)を履修すること。 
担当講師についての情報(実務経験) 学校現場での教員やスクールカウンセラーの経験をもつ教員が含まれている。