回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 学校カウンセリングの理論1:学校カウンセリングの特徴や意義について理解する。 |
2 | 学校カウンセリングの理論2:学校カウンセリングと関連する様々な教育課題についての理解を深める。 |
3 | 学校カウンセリングの実際1:スクールカウンセラーの活動について理解を深める。 |
4 | 学校カウンセリングの実際2:教師とスクールカウンセラーの連携について検討する。 |
5 | 学校カウンセリングと心理査定:心理検査を用いた子どものアセスメントについて理解を深める。
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6 | 学校カウンセリングの方法1:学校カウンセリングにおける基本的態度と応答技法について学ぶ。 |
7 | 学校カウンセリングの方法2:アートセラピーなど子どもとの非言語的な関わりについて理解を深める。 |
8 | 事例検討1:小学生を中心とする事例を受講者から募り,その事例の理解を深めるとともに,具体的な解決策について検討する。
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9 | 学校カウンセリングと精神医学:幼児期から青年期までの精神医学的課題について学ぶ。 |
10 | 事例検討2:中学生を中心とする事例を受講者から募り,その事例の理解を深めるとともに,具体的な解決策について検討する。 |
11 | 学校カウンセリングと虐待:学校における虐待への対応とともに、被虐待児の持つ行動や性格に関する特徴について理解を深める。 |
12 | 学校カウンセリングと愛着障害:虐待をはじめ、早期の親子関係において重大な関係性の障害を抱える子どもたちについて、愛着障害という視点を踏まえて理解し関わることについて検討する。 |
13 | 学校カウンセリングと保護者対応:児童生徒理解を進めていく上で、保護者との連携は極めて重要な活動である。保護者とどのように関わり、協働関係を構築していくかを、家庭訪問や日常的な保護者との連携を通して理解を深める。 |
14 | 事例検討3:高校生を中心とする事例を受講者から募り,その事例の理解を深めるとともに,具体的な解決策について検討する。検討する。 |
15 | まとめ:学校カウンセリングにおいて,専門家との連携に関するテーマを取り上げ,今後の実践における課題や方向性について考える。 |