科目情報
科目名 特別支援学校観察・実地研究 
担当教員 丸山 啓史 
クラス − 
授業の概要 重複障害、言語障害、情緒障害(自閉症を含む)、LD、ADHDなどの児童生徒の教育課程及び指導法に関わって、特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行う。 
授業の到達目標 重複障害、言語障害、情緒障害(自閉症を含む)、LD、ADHDなどの児童生徒の教育課程及び指導法に関わって、特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行うことを通して、理解を深める。 
授業計画
内容
1特別支援教育に関わる諸機関の概観(1) 
2特別支援教育に関わる諸機関の概観(2) 
3教育の機関の訪問(1) 
4教育の機関の訪問(2) 
5教育の機関の訪問(3) 
6福祉の機関の訪問(1) 
7福祉の機関の訪問(2) 
8福祉の機関の訪問(3) 
9医療の機関の訪問(1) 
10医療の機関の訪問(2) 
11医療の機関の訪問(3) 
12労働の機関の訪問(1) 
13労働の機関の訪問(2) 
14労働の機関の訪問(3) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは指定しない。 
自学自習についての情報 文献やインターネットを活用して、訪問先の概要を事前に理解しておくようにしてください。 
授業の形式 見学および討論 
アクティブラーニングに関する情報 特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 見学・討論への参加状況およびレポート 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験) 訪問先では、さまざまな領域の実践者からお話をうかがいます。