科目情報
科目名 障害児研究 
担当教員 相澤 雅文 
クラス f 
授業の概要 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
様々な研究方法の特徴について理解すること。
論文の基本的な構造について理解すること。
先行研究の成果と課題を把握すること。
障害児教育に関する論文を作成すること。 
授業計画 参加者の問題意識の交流
研究課題の明確化
研究方法・論文作成方法の学習
先行研究の検討
参加者の研究・論文作成についての検討 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。 
自学自習についての情報 多くの本・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 
授業の形式 演習(ゼミ) 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート発表 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験) 小学校及び特別支援学校,教育委員会等で実際に授業を担当したり,相談支援をしていた。現在も幼稚園や小学校,中学校,高等学校の教育現場でコンサルテーションを行っている。特別支援教育に関する理論と実践をつなぐ研究・論文作成を行う。