科目情報
科目名 障害児指導法特論I 
担当教員 丸山 啓史 
クラス − 
授業の概要 (障害のある)子どもの家族の実態に触れながら、家族に関わる論争的な問題について検討していく。そのことを通して、子ども・教育をめぐる平等の問題や、学校・教師の役割について考える。 
授業の到達目標 (障害のある)子どもと家族の実態について理解を深めること。
(障害のある)子どもと家族を理解する視点について理解を深めること。
家族の実態をふまえて学校・教師の役割をとらえ直すこと。
テーマに関する資料を収集・整理し、論点・課題を明らかにできること。 
授業計画 講義とレポート発表・討論とによって授業を進める。
講義の回数とレポート発表・討論の回数は同程度を予定している。
レポート発表は2種類のものを予定している。
 (1)自分の考えをまとめることを中心とするレポート発表
 (2)担当するテーマについて文献・資料をもとにまとめることを中心とするレポート発表
内容
1障害のある子どもと家族 
2障害のある子どもと「家族支援」 
3子どもの貧困 
4障害のある子どもの貧困(1)実態と課題 
5障害のある子どもの貧困(2)討論 
6困難を抱える保護者(1)実態と課題 
7困難を抱える保護者(2)討論 
8中間まとめ 
9障害のある子どもの母親の就労(1)実態 
10障害のある子どもの母親の就労(2)課題 
11障害のある子どもの母親の就労(3) 
12宿題に困難を抱える小学生(1)実態 
13宿題に困難を抱える小学生(2)課題 
14宿題に困難を抱える小学生(3)討論 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 参考書:授業のなかで参考文献を紹介する。
その他:レポート発表のテーマに沿って参加者が文献・資料の収集を行う。 
自学自習についての情報 前の回までの内容を振り返りながら、各回の授業に臨むようにしてください。 
授業の形式 講義
演習(レポート発表と討論) 
アクティブラーニングに関する情報 参加者によるレポート発表や討論を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 討論への参加(50%) レポート発表(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 参加者数にもよるが、各参加者が2〜3回のレポート発表を行うことを想定している。 
担当講師についての情報(実務経験) 学生時代に障害のある子どもの放課後・休日の活動に参加したことが、一つの原点です。