科目名 |
障害児特別研究 |
担当教員 |
丸山 啓史 |
クラス |
e |
授業の概要 |
障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 |
授業の到達目標 |
問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。 様々な研究方法の特徴について理解すること。 論文の基本的な構造について理解すること。 先行研究の成果と課題を把握すること。 障害児教育に関する論文を作成すること。 |
授業計画 |
参加者の問題意識の交流 研究課題の明確化 研究方法・論文作成方法の学習 先行研究の検討 参加者の研究・論文作成についての検討 |
テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。 授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。 |
自学自習についての情報 |
多くの本・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 |
授業の形式 |
演習(ゼミ) |
アクティブラーニングに関する情報 |
参加者が文献・資料を収集し、調査等を実施する。 参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート発表 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
学生時代に障害のある子どもの放課後・休日の活動に参加したことが、一つの原点です。 |