| 科目名 | 専攻基礎セミナー | 
    
     | クラス | 社会 | 
 | 授業の概要 | 1.公立学校への訪問から学んだ事柄を個人でまとめたうえでグループで討議し、発表する。 2.京都市、京都府の教育について学ぶ。
 3.小学校社会科、中学校社会科の教育課題について学ぶ。
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 | 授業の到達目標 | 1.今日の教育の現状と課題を理解することができる。 2.教育者として身につけておくべき能力は何か、知ることができる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション |  | 2 | 学校現場への訪問から何を学ぶか |  | 3 | 訪問時の主たる着眼点についてのグループ討議 |  | 4 | 小学校社会科教育の現状と課題 |  | 5 | 中学校社会科教育の現状と課題 |  | 6 | なぜ社会科は苦手意識をもたれやすいのかについてのグループ討議 |  | 7 | 京都市の小学校の教育について |  | 8 | 京都市の中学校の教育について |  | 9 | 京都府の小学校の教育について |  | 10 | 京都府の中学校の教育について |  | 11 | 公立学校訪問の振り返り(レポート作成) |  | 12 | 公立学校訪問についてのグループ討議 |  | 13 | 最終報告のための資料作成 |  | 14 | 公立学校訪問に関する最終報告(パワーポイントを用いてのグループ毎の発表) |  | 15 | グループ間での質疑応答〜まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストは指定しない。参考文献は適宜指示する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 講義内容を振り返ったうえで、担当者が与える課題を行う。 | 
 | 授業の形式 | 講義形式および演習形式で行う。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | ・グループ毎にディスカッションを行う。 ・グループでパワーポイントを用いてプレゼンテーションを行う。
 ・グループ間で質疑応答を行う。
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 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 課題の提出状況、発表への取り組みなどから総合的に評価する。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |