科目名 |
英語コミュニケーションB |
クラス |
d |
授業の概要 |
児童文学『オズの魔法使い』をもとにした有名なミュージカル映画を章ごとに少しずつ鑑賞し、リスニングを中心にしたTOEIC形式の練習問題に取り組む。まずは、その章で見る部分の映画で使われる重要語の確認と、英語リスニングのこつを項目ごとに確認する練習問題からするが、映像での英語を聴くことの難しさにふれながら、CDを用いたTOEIC形式の設問を主体に解いていく。鑑賞した映画について、意見を作成する時間も持ちたい。 |
授業の到達目標 |
TOEIC形式のリスニング問題で、聞き取り能力と共に語彙力を高める。 ミュージカル映画を鑑賞し、英語力と共に物語のテーマを通じ、考察力を伸ばす。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | Introduction to this course |
2 | Act 1 On the Kansas Prairies |
3 | Act 2 Running Away |
4 | Act 3 Over the Rainbow |
5 | Act 4 Start at the Beginning |
6 | Act 5 If I Had a Brain |
7 | Act 6 If I Had a Heart |
8 | Act 7 If I Had the Nerve |
9 | Act 8 Knock, and It Shall Be. . . |
10 | Act 9 You Must Prove Yourselves |
11 | Act 10 The Witch's Castle |
12 | Act 11 Go in There for Dorothy |
13 | Act 12 Lost and Found |
14 | Group work リーディング問題のやり残し |
15 | Group work Review |
|
テキスト・参考書 |
名作映画でTOEIC?(4)めざせ!470『オズの魔法使』--Boost your skills for the TOEIC? Test with The Wizard of OZ 中郷慶他著(英宝社)ISBN978-4-269-66047-2 |
自学自習についての情報 |
教科書はCD付属であるので、発音・聴き取りのこつのセクションおよび、練習問題を、授業外で予習・復習として繰り返し聴く。また、映画も自分で教室外でも見る。その原作小説も読んでみると内容が把握できて、いかに映画でアレンジされているかを味わうこともできて、リスニングのヒントにもなる。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペアワークやグループワークでは、与えられたトピックに関して、英語で意見を作成して話す、積極的な取り組みを求める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
定期試験60%、平常点40% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
遅刻三回で欠席一回分とみなす。大幅な遅刻・早退は一回で欠席一回分とする。欠席回数が三分の一を越えると期末試験を受ける資格を失う。携帯機器の辞書機能を利用することは認めないので、毎回、辞書を持参すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
|