科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス f 
授業の概要 3000語レベル程度の語彙を使った英文を利用します。単に読むだけではなく、設問に答えながらより深く理解をしていく方式を採用します。理解した英文は、自分で音読でき、使われている語彙・文法・構文など内在化し、読解活動に活かせることを目指します。 
授業の到達目標 与えられた英文を、フレーズを意識しながら自分で読み、内容を把握でき、音読して表現出来る。目的に応じた適切な学習方法を選択し、実行出来る。 
授業計画 授業形式 リスニングでまずおおまかな内容を把握した後、設問に答える方式で英文を詳しく読んでいきます。
音読練習・シャドーイング練習など積極的な参加が必要です。
内容
11 オリエンテーション: 典型的な英文を使って、授業を体験します。
リスニングによる内容理解、音読、シャドーイング 
22 A Little Girl in a Storm(1) + オリエンテーションの回の復習テスト
リスニングによる内容理解、概要、要点理解
 
33 A Little Girl in a Storm (2)
詳細理解、音読・シャドーイング
 
44 A Little Girl in a Storm (3) 復習テスト
音読・シャドーイング練習 
55 A Man and a Starfish (1)
リスニングによる内容理解、概要、要点理解 
66 A Man and a Starfish (2)
詳細理解、音読・シャドーイング 
77 A Man and a Starfish (3) 復習テスト
音読・シャドーイング練習 
88 Two brothers (1)
リスニングによる内容理解、概要、要点理解
 
99 Two brothers (2)
詳細理解、音読・シャドーイング 
1010 Two brothers (3) 復習テスト
音読・シャドーイング練習 
1111 Susan and Mark (1)
リスニングによる内容理解、概要、要点理解 
1212 Susan and Mark (2)
詳細理解、音読・シャドーイング 
1313 Susan and Mark (3) 復習テスト
音読・シャドーイング練習
 
1414 The Cookies (1)
リスニングによる内容理解、概要、要点理解 
1515 The Cookies (2) 復習テスト
音読・シャドーイング練習 
 
テキスト・参考書 英語でいやされるちょっといい話(アルク)CD付き
ISBN 978-4-7974-2419-7 
自学自習についての情報 予習は不要ですが、授業で学習した内容は、授業内での指示通りに、音読・シャドーイングなどを行う。およそ1日45分程度必要。 
授業の形式 本文に対して、まずリスニングで概要をつかんだ後、設問に答えながら英文を何度も読む方式を採用します。同時に理解した英文は、音読し表現形式を覚え、使えるように練習します。 
アクティブラーニングに関する情報 本来読解作業は個人の作業ですが、音読活動・質疑応答などはペアもしくはグループでの活動を取り入れます。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の参加度(単なる出席ではありません)40%、小テスト40%、メールでの課題20% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) テキスト内容に沿って授業は行いますが、TED・VOAや歌・映画を利用したをリスニング・シャドーイング・音読を取り入れます。 
担当講師についての情報(実務経験)