科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス i 
授業の概要 速読、大意把握、要約などを通して、多くの英文をできるだけ速く読む力を養う。 
授業の到達目標 ・パラグラフ・リーディングの技能を使って、文章の論点を正確に把握する力を身につける。
・語彙数を増やし、英語独特の表現、イディオムなどに数多く触れ、使えるようになる。 
授業計画
内容
1授業予定の説明 
2Scanning "Travel and Technology  
3Predicting "Selling India's Rainy Season"  
4Skimming for the Main Idea "The Color of Fashion"  
5Identifying Main and Supporting Ideas "Reality TV: Good or Bad for Fashion?"  
6Identifying Meaning from Context "Endangered Species"  
7Identifying Main Ideas within Paragraphs "Bring Back the Woolly Mammoth?" 
8Review 
9Identifying Cause and Effect "What Does a Million Dollars Buy?"  
10Predicting "Lottery Winners---Rich, but Happy?" 
11Using Subheadings to Predict Content "Wedding Customs" 
12Recognizing Sequence of Events "Travel Diary: Yanshuei Fireworks Festival" 
13Identifying Time and Sequence Words "Solving a Crime with Science: A True Story"  
14Finding the Main Idea "The Battle Against Malaria" 
15Making Inferences "Looking for Answers" 
 
テキスト・参考書 プリント教材 
自学自習についての情報 進捗状況に合わせて、事前にテキストの英文を熟読し、問題を解き、辞書などを調べてできるかぎり内容を把握し、疑問点を整理した状態で授業に臨むこと。 
授業の形式 演習。受講生が練習問題の解答や内容の要約などを行い、教員がそれに解説を加える。  
アクティブラーニングに関する情報 グループワークを行い、英文の要約や、扱われているテーマについての自分の考えを話し合ったり、発表したりしてもらう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・授業への参加度+予習・復習の状況+課題30%
・小テスト20%
・期末試験50%
の配分で、総合的に評価する。
※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。遅刻・早退3回で欠席1回とみなす。30分以上の遅刻・早退・退出は欠席とみなす。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業アンケートへのコメント:
英文の長さや難易度がちょうどよかったというコメントを踏まえ、今学期も同程度のレベルのテキストを選んだ。

・授業に辞書(電子辞書または紙の辞書)は必携。
・十分に予習・復習を行うこと。  
担当講師についての情報(実務経験) 高等学校での勤務経験がある。