科目名 |
フランス語IB |
クラス |
b |
授業の概要 |
フランス語習得の要となる文法を一年間で概観する。易しくとも質の高い練習問題を数多くこなすことにより,文法の理解をより確実にするとともに、基本語彙、表現をも自然に身に付けて行く。さらにそれらの問題を発展させた会話、作文の練習を行う。教科書以外の様々な練習問題にもレポート課題として取り組み、さらなるステップアップを図る。 |
授業の到達目標 |
会話や読解力の基礎となるフランス語文法の初歩と基本語彙、表現を学んで、簡単な会話や作文が出来るようになる。後期は翌年の仏検4級、3級合格を目指し、長く続けて行けるための基礎固めをする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 前期の復習 |
2 | voir, dire, entendre の直説法現在 / 形容詞・副詞の比較級・最上級 |
3 | 比較級・最上級(続き) |
4 | faire, prendre, の直説法現在 / 命令形 / 非人称構文 |
5 | 目的語になる人称代名詞・強勢形(1) |
6 | 目的語になる人称代名詞・強勢形 (2) |
7 | 過去分詞 / 直説法複合過去 |
8 | 直説法複合過去 |
9 | 関係代名詞 / 強調構文 |
10 | 代名動詞 (1) |
11 | 代名動詞 (2)/ 指示代名詞 |
12 | pouvoir, vouloir, devoir の直説法現在 / 直説法単純未来 |
13 | 中性代名詞 |
14 | 直説法半過去 / 受動態 |
15 | 後期の総まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは『ル・フランセ ・クレール』 清岡智比古著(白水社)。プリント教材も随時用いる。辞書、参考書については初回授業で紹介する。 |
自学自習についての情報 |
テレビ、ラジオ、インターネットなどのツール(年々進化しているので折に触れ紹介する。)も活用し、毎日少しでもフランス語に触れるように。授業の前にはテキストの新出単語に必ず目を通し、授業中、また復習時には用意された余白などに積極的に書き込みを加え、自分だけの参考書を作り上げてほしい。音声は付属のCDの他に、ホームページ上で直接聞くこともダウンロードすることも出来る。授業の前後に必ず聴いておくこと。 |
授業の形式 |
講義と演習(演習が中心、すなわち参加型の授業です。) |
アクティブラーニングに関する情報 |
前期同様、受講生同士でフランス語でのやり取りを楽しむ機会を多く設ける。積極的な参加が望まれる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験60%、平常点(小テストとレポート、授業への参加度)40%とするが、単位認定には3分の2以上の出席回数が求められる。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
後期も中盤になってくると、そろそろフランス語の本当の面白さが分かってくると思います。もう一息、頑張りましょう。 出来るだけフランス語コミュニケーションと合わせて受講してください。 辞書は必ず持参するように。レポートも丁寧に添削してお返しするので必ず提出すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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