科目名 |
イタリア語A |
クラス |
− |
授業の概要 |
科目目的をレベルA1(ヨーロッパ言語共通参照枠)のイタリア語を使いこなせるようになる(前期〜後期)ことを目的にし、そのための必要な語学能力を成長させる。さらに、様々なイタリア文化のことに触れあう授業になる。 |
授業の到達目標 |
1.コミュニケーションの表現の繰り返しを通して、イタリア語での会話ができるようになる。 2.イタリア旅行、留学などに役に立つ会話をする。 3.イタリアの音楽、美術、生活文化に触れることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 挨拶、自己紹介:親しい言い方 |
2 | 言葉のスペルの聞き方、答え方、挨拶と紹介の丁寧な言い方 |
3 | 数字(1−20)、電話番号交換等のフレーズ |
4 | 人と会った時によく使う表現、他の人の紹介(親しい言い方) |
5 | 他の人の紹介(丁寧な言い方) |
6 | 名詞の複数形、数字(20−100) |
7 | インスタのコメント、メッセージ等の書き方 |
8 | お店での注文(カフェ等で)、様々な表現 |
9 | お店での注文(レストラン等で)、メニューの読み方 |
10 | 頼み事、お願いをするための表現 |
11 | 趣味などについて話す、好みに関する表現 |
12 | 頻度、一週間の行動に関しての表現 |
13 | 時間に関する表現 |
14 | まとめの話し合い |
15 | 発表会 |
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テキスト・参考書 |
テキストは使わない。毎回オーディオ、画像、映像等を使用する。 |
自学自習についての情報 |
予習:不要。 復習:前回の授業内容は次回の授業の基礎となることが多いため、復習は必要。 |
授業の形式 |
1.教材を利用して、授業計画に表示されているタスクを紹介し、説明する。 2.目的のコミュニケーション能力、文法、表現等の練習。 3.クラスをペアーかグループに分けて、ロールプレーを行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ペアーでの会話やロールプレーを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
積極的参加度(50%) 前回の授業内容の重要文を使いこなせること(30%) 期末試験(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師はイタリアで全ての教育を受け、ミラノの出版やアパレル業界で勤務し、36年間滞在した。のち日本では、催し企画、講演会通訳やイタリア語及び文化の講師活動をしているが、毎年2ヶ月ほどはイタリアで過している。 現在イタリアで実際使われている「生きている」イタリア語や文化のあらゆる面を紹介しながら、授業をすすめる。 |