科目情報
科目名 イタリア語B 
クラス − 
授業の概要 科目目的をレベルA1(ヨーロッパ言語共通参照枠)のイタリア語を使いこなせるようになる(前期〜後期)ことを目的にし、そのための必要な語学能力を成長させる。さらに、様々なイタリア文化のことに触れあう授業になる。
 
授業の到達目標 1.コミュニケーションの表現の繰り返しを通して、イタリア語での会話ができるようになる。
2.イタリア旅行、留学などに役に立つ会話をする。
3.イタリアの音楽、美術、生活文化に触れることができる。  
授業計画
内容
1前期の復習 
2ホテルの予約、様々な表現 
3ホテルやホームステイ先で使える様々な表現 
4月や序数の言い方 
5町、建物に関しての表現 
6バスや乗り物に関しての表現 
7町の案内、位置の説明 
8気候に関する表現 
9過去に何をしたかの聞き方と答え方 
10休暇やその他の経験に関しての会話 
11イタリア人に日本を案内する 
12イタリア旅行の計画 
13イタリアでの留学滞在のシミュレーション 
14まとめの話し合い、補習  
15発表会  
 
テキスト・参考書 テキストは使わない。毎回オーディオ、画像、映像等を使用する。  
自学自習についての情報 予習:不要。
復習:前回の授業内容は次回の授業の基礎となることが多いため、復習は必要。  
授業の形式 1.教材を利用して、授業計画に表示されているタスクを紹介し、説明する。
2.目的のコミュニケーション能力、文法、表現等の練習。
3.クラスをペアーかグループに分けて、ロールプレーを行う。 
アクティブラーニングに関する情報 ペアーでの会話やロールプレーを行う。  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極的参加度(50%)
前回の授業内容の重要文を使いこなせること(30%)
期末試験(20%)  
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師はイタリアで全ての教育を受け、ミラノの出版やアパレル業界で勤務し、36年間滞在した。のち日本では、催し企画、講演会通訳やイタリア語及び文化の講師活動をしているが、毎年2ヶ月ほどはイタリアで過している。
現在イタリアで実際使われている「生きている」イタリア語や文化のあらゆる面を紹介しながら、授業をすすめる。