| 科目名 |
イタリア語B |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
科目目的をレベルA1(ヨーロッパ言語共通参照枠)のイタリア語を使いこなせるようになる(前期〜後期)ことを目的にし、そのための必要な語学能力を成長させる。さらに、様々なイタリア文化のことに触れあう授業になる。 |
| 授業の到達目標 |
1.コミュニケーションの表現の繰り返しを通して、イタリア語での会話ができるようになる。 2.イタリア旅行、留学などに役に立つ会話をする。 3.イタリアの音楽、美術、生活文化に触れることができる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 前期の復習 |
| 2 | ホテルの予約、様々な表現 |
| 3 | ホテルやホームステイ先で使える様々な表現 |
| 4 | 月や序数の言い方 |
| 5 | 町、建物に関しての表現 |
| 6 | バスや乗り物に関しての表現 |
| 7 | 町の案内、位置の説明 |
| 8 | 気候に関する表現 |
| 9 | 過去に何をしたかの聞き方と答え方 |
| 10 | 休暇やその他の経験に関しての会話 |
| 11 | イタリア人に日本を案内する |
| 12 | イタリア旅行の計画 |
| 13 | イタリアでの留学滞在のシミュレーション |
| 14 | まとめの話し合い、補習 |
| 15 | 発表会 |
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| テキスト・参考書 |
テキストは使わない。毎回オーディオ、画像、映像等を使用する。 |
| 自学自習についての情報 |
予習:不要。 復習:前回の授業内容は次回の授業の基礎となることが多いため、復習は必要。 |
| 授業の形式 |
1.教材を利用して、授業計画に表示されているタスクを紹介し、説明する。 2.目的のコミュニケーション能力、文法、表現等の練習。 3.クラスをペアーかグループに分けて、ロールプレーを行う。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
ペアーでの会話やロールプレーを行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
積極的参加度(50%) 前回の授業内容の重要文を使いこなせること(30%) 期末試験(20%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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| 担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師はイタリアで全ての教育を受け、ミラノの出版やアパレル業界で勤務し、36年間滞在した。のち日本では、催し企画、講演会通訳やイタリア語及び文化の講師活動をしているが、毎年2ヶ月ほどはイタリアで過している。 現在イタリアで実際使われている「生きている」イタリア語や文化のあらゆる面を紹介しながら、授業をすすめる。
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