| 科目名 | ハングルIB | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | ハングルIAに続き、しっかりハングルの基礎を身につける。「読む」「書く」「聞く」「話す」の基礎的な学習を総合的に行う。 最終的には挨拶、自己紹介、身の回りの事柄について簡単な表現を用いてネイティヴの担当教員とコミュニケーションができるような能力を養成する。
 | 
 | 授業の到達目標 | ネイティブと簡単なコミュニケーションができる。ハングルの学習を通じて、韓国の文化などへの理解を深めることを目標とする。 
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 前期の学習内容の復習 |  | 2 | どこにありますか。 |  | 3 | 何をしますか |  | 4 | 何時におきますか。 |  | 5 | 朝ごはんは食べません。 |  | 6 | どこに住んでいますか。 |  | 7 | 今日、忙しいですか。 |  | 8 | 先生でしたか。何をしましたか。 |  | 9 | ごはん食べましたか。 |  | 10 | 何をしたいですか。 |  | 11 | 安くておいしいです。 |  | 12 | 映画見にいきましょうか。 |  | 13 | 何をなさいますか。 |  | 14 | コーヒーを飲みます。 |  | 15 | 何をする予定ですか。 |  | 
 | テキスト・参考書 | 金段摸 他『かんたん!韓国語』朝日出版社 | 
 | 自学自習についての情報 | 毎回、新しい言葉や文法を習いますので、基本的に復習はしてほしい。予習ももちろんしたほうがいいですが、復習だけでも十分進みが速くなります。授業時間には前回に講義したほうがおさらいして進みます。 
 | 
 | 授業の形式 | 講義,グループ別会話練習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 韓国の映画、ドラマ、歌を時々混ぜながら、生々しい生活語を経験する。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 総合評価60%、小テスト20%、授業参加20% *欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難になる。
 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) |  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 担当講師は現在、大学で講師をしており、外国語の教育現場の経験などを生かしながら、教育を進めている。 |