科目情報
科目名 生涯スポーツ実習IB 
クラス b 
授業の概要  屋内球技(主にバレーボールとバスケットボール)の実習を通して、それぞれをプレイするための基礎的な技能、ルールと戦術、ゲームの運営方法、バリエーション作りの方法を学ぶ。
 受講者数により、一部について屋外球技(主にサッカー)を併用する場合がある 
授業の到達目標 1.生涯にわたってスポーツを実践するための知識・技能を習得する。
2.現代生活におけるスポーツの意義を理解する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2バスケットボール:
個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム1(パスとドリブル) 
3バスケットボール:
個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム2(シュート) 
4バスケットボール:
個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム3(つなぎプレーからのシュート) 
5バスケットボール:
集団的技能の向上を目標とする練習とゲーム1(速攻と遅攻) 
6バスケットボール:
集団的技能の向上を目標とする練習とゲーム2(スペースの活用) 
7バスケットボール:
まとめのゲーム 
8バレーボール:
個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム1(基本のパス) 
9バレーボール:
個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム2(パス能力の向上とサービス) 
10バレーボール:
個人的技能の向上を目標とする練習とゲーム3(基本のスパイク) 
11バレーボール:
集団的技能の向上を目標とする練習とゲーム1(スパイクにつなげるプレー) 
12バレーボール:
集団的技能の向上を目標とする練習とゲーム2(ポジショニング) 
13バレーボール:
まとめのゲーム 
14学校体育における球技の考え方 
15屋内球技のバリエーションづくり 
 
テキスト・参考書 ・テキストは使用しない。
・参考書については、授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報  授業で扱う競技の規則、戦術、技術、練習方法、バリエーション等について、自習及び報告の機会を設ける。 
授業の形式  実技実習を中心として、一部講義形式を併用する。 
アクティブラーニングに関する情報  技能練習やゲームの実施に際してグループ活動を取り入れ、参加者個々の主体的な参加と学習者相互の学び合いを促す。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・運動技能30%
・競技規則、戦術、練習方法についての理解30%
・授業(準備・片付けを含む)への主体的な参加20%
・学期末課題20%:未提出者は評価の対象としない  
その他(授業アンケートへのコメント含む) ・初回授業は体育館に集合(更衣不要)。
・体育館専用のシューズを用意すること。 
担当講師についての情報(実務経験)