科目名 |
政治と社会 |
クラス |
− |
授業の概要 |
本科目では、まず高校までに学習した政治に関する知識を掘り下げて、「現代の政治がわかる」ために必要な事柄を説明していく。その後様々な思想家の近代論を紹介し、それを踏まえて戦後日本の精神史を辿っていく。 |
授業の到達目標 |
1.政治のニュースを理解するための知識を修得することができる。 2.代表的な社会科学者の理論について、基礎的な知識を修得することができる。 3.日本の戦後の精神史の概略を知ることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション−政治とは何か |
2 | 議院内閣制について |
3 | 日本の国会について |
4 | 内閣と官僚について |
5 | 政治的価値観について |
6 | ヴェーバーの近代論(1)−合理化としての近代 |
7 | ヴェーバーの近代論(2)−職業としての政治 |
8 | ジンメルの近代論(1)−貨幣経済と近代 |
9 | ジンメルの近代論(2)−大都市における自由 |
10 | デュルケームの近代論−アノミーと「社会的なもの」 |
11 | シモーヌ・ヴェーユと愛国心 |
12 | ミシェル・フーコーの近代論−監獄の誕生 |
13 | 戦後日本精神史(1)丸山真男−個人の自立の観点からの超国家主義批判 |
14 | 戦後日本精神史(2)清水幾太郎−進歩的文化人の転向 |
15 | 戦後日本精神史(3)山崎正和−消費とリズム |
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テキスト・参考書 |
[参考書]佐々木毅『民主主義という不思議な仕組み』(筑摩書房)毎回レジュメを配布し、参考書を適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
配布されたレジュメを次の授業までに丹念に読み直しておくこと。授業の内容を踏まえて、新聞の政治欄などの政治に関するニュースを日々読んでおくこと。 |
授業の形式 |
講義形式。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回、授業の内容で疑問に思った点、気づいた点を振り返るミニレポートを作成する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.毎回のミニレポート(40%) 2.課題レポート(60%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
前回授業アンケートの結果、授業で扱う内容を広げて、社会科学の基礎的な概念や戦後日本精神史も扱うこととした。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
免許更新講習講師、高校生への授業提供、京都市教育委員会夏季研修講師の経験がある。 |