科目情報
科目名 政治と社会 
クラス − 
授業の概要 本科目では、まず高校までに学習した政治に関する知識を掘り下げて、「現代の政治がわかる」ために必要な事柄を説明していく。その後様々な思想家の近代論を紹介し、それを踏まえて戦後日本の精神史を辿っていく。 
授業の到達目標 1.政治のニュースを理解するための知識を修得することができる。
2.代表的な社会科学者の理論について、基礎的な知識を修得することができる。
3.日本の戦後の精神史の概略を知ることができる。 
授業計画
内容
1イントロダクション−政治とは何か 
2議院内閣制について 
3日本の国会について 
4内閣と官僚について 
5政治的価値観について 
6ヴェーバーの近代論(1)−合理化としての近代 
7ヴェーバーの近代論(2)−職業としての政治 
8ジンメルの近代論(1)−貨幣経済と近代 
9ジンメルの近代論(2)−大都市における自由 
10デュルケームの近代論−アノミーと「社会的なもの」 
11シモーヌ・ヴェーユと愛国心 
12ミシェル・フーコーの近代論−監獄の誕生 
13戦後日本精神史(1)丸山真男−個人の自立の観点からの超国家主義批判 
14戦後日本精神史(2)清水幾太郎−進歩的文化人の転向 
15戦後日本精神史(3)山崎正和−消費とリズム 
 
テキスト・参考書 [参考書]佐々木毅『民主主義という不思議な仕組み』(筑摩書房)毎回レジュメを配布し、参考書を適宜指示する。 
自学自習についての情報 配布されたレジュメを次の授業までに丹念に読み直しておくこと。授業の内容を踏まえて、新聞の政治欄などの政治に関するニュースを日々読んでおくこと。 
授業の形式 講義形式。 
アクティブラーニングに関する情報 毎回、授業の内容で疑問に思った点、気づいた点を振り返るミニレポートを作成する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1.毎回のミニレポート(40%)
2.課題レポート(60%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 前回授業アンケートの結果、授業で扱う内容を広げて、社会科学の基礎的な概念や戦後日本精神史も扱うこととした。 
担当講師についての情報(実務経験) 免許更新講習講師、高校生への授業提供、京都市教育委員会夏季研修講師の経験がある。