回 |
内容 |
1 | ガイダンス。授業の進め方、レポートの提出について説明する。 |
2 | 子どもとインターネット(1)こどもを取り巻くネット社会 (オンライン) |
3 | 子どもとインターネット(2)ネット社会の危険性 (オンライン) |
4 | 子どもの情報利用とデータ管理(1)デジタルデータの基礎知識と学校でのデータ管理 |
5 | 子どもの情報利用とデータ管理(2)学校における情報処理の考え方の学び |
6 | コンピュータを用いた学校教育 (1) パソコンとインターネットの仕組み |
7 | 子どもとインターネット(3)ネット社会でこどもを守るには |
8 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(1) 日本のICT教育 |
9 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(2) 韓国のICT教育 |
10 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(3) 統計の利用 |
11 | 子どもの情報利用とデータ管理(3)子どもの遊び要素のあるプログラミング1 |
12 | 子どもの情報利用とデータ管理(4)子どもの遊び要素のあるプログラミング2 (課題) |
13 | コンピュータを用いた学校教育 (2) アルゴリズムについて (課題) |
14 | ICTとグローバル時代に対応した授業の実践例と求められる教師のスキル(4) 海外と日本のICT教育の比較 (課題) |
15 | まとめ |