科目情報
科目名 教職論 
クラス b 
授業の概要 教育職員免許法における「教職の意義等」に対する科目であり、教職の歴史・現状・未来、教職という仕事の内容や特徴、役割などについて理論的に学ぶとともに、実際の教育実践や方法について学ぶ。教員が講義し、時々に話し合いのファシリテーターを務める。 
授業の到達目標 現代社会における教職の重要性を認識し、教職の意義・教員の役割や職務内容等を知り、そのために必要な意欲・資質能力を高める。さらに「教職」について知ることを通して、自らの進路選択や自らの教員像を理解する。 
授業計画
内容
1オリエンテーションー教職という進路とキャリア 他職との比較 
2教職の歴史と現在の位置 
3教職の実際 
4教員の職務と役割ー多様な児童・生徒への対応を求められる教職 
5教職の法制と制度 
6教職の意義と教員の役割(教職の機能と課題) 
7教職の地位と身分(教員の職務内容・研修・服務及び身分保障) 
8授業づくり 
9クラス作りと生徒指導の実践の講義(小学校を中心に)(実地指導講師) 
10クラス作りと生徒指導の実践の講義(中学校を中心に)(実地指導講師) 
11クラス作りと生徒指導についての話し合い 
12求められる教師像(実地指導講師・教育委員会の先生) 
13学校と保護者・地域社会との連携・チーム学校運営(実地指導講師・教育委員会の先生) 
14教師像と地域連携・チーム学校についての話し合い 
15全体ふりかえり 教職と自らの進路選択について 
 
テキスト・参考書 テキスト:なし
参考書:秋山 弥監修『教師の仕事とは何か』北大路書房 2006年、井藤元『ワークで学ぶ教職概論』ナカニシヤ出版、2017年など。中央教育審議会答申を参照。 
自学自習についての情報 採用時や採用後にも使用できる教職教養なので、資料についてはよく復習すること 
授業の形式 講義形式を基本とするが、現職教員の講義の後には意見交換を行う。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションや教師像についての意見交換を随時行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 現職教員の講義を受けたミニレポートの提出や授業参加への態度及び期末試験(レポート)で評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 5月16日(土)1〜2限に現職教員による授業を行います。現職教員や教育委員会の方に失礼なきよう、特に服装や態度に注意すること。 
担当講師についての情報(実務経験) 授業計画の9、10、12、13回目の授業は、現職教員及び教育委員会指導主事の先生による授業である。実際の教育実践や方法について、中堅教員やベテラン教員によって講義してもらい教員の役割や職務内容等の実際について理解する内容を提示する。