科目情報
科目名 教育課程論 
クラス b 
授業の概要 学校教育において何をいつどのように教え学ぶのか。こうした問いにかかわるのが、各学校で編成する教育課程(カリキュラム)である。本授業では、教育課程編成の意義と具体的な方法について検討する。また、各学校の状況にもとづいて行うカリキュラム・マネジメントの基本的な考え方について検討する。 
授業の到達目標 1.学校教育における教育課程の編成の役割・機能・意義について理解する。
2.教育課程編成の基本的な原理と具体的な方法について理解する。
3.学校全体を見渡して、組織的・計画的にカリキュラム・マネジメントを行うことの意義について理解する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(教育課程とは何か) 
2学習指導要領の変遷(系統主義と経験主義) 
3学習指導要領(1)何ができるようになるか 
4学習指導要領(2)何を学ぶか 
5学習指導要領(3)どのように学ぶか 
6小学校教育課程の編成(1)編成の手順、学校の教育目標 
7小学校教育課程の編成(2)授業時数の配当、単元の配列 
8教育課程編成の要件(中間まとめ) 中間レポート 
9教育課程とカリキュラム 
10カリキュラム・マネジメント(1)中学校教育課程の編成 
11カリキュラム・マネジメント(2)小中一貫の教育課程 
12カリキュラム・マネジメント(3)カリキュラム評価 
13カリキュラム・マネジメント(4)内外リソースの活用 
14社会に開かれた教育課程 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 プリント資料を配布する。参考文献は講義のなかで紹介する。  
自学自習についての情報 小・中学校の学習指導要領 総則を読み、教育課程についての理解を深める。 
授業の形式 講義とグループ・ディスカッション 
アクティブラーニングに関する情報 図解やグループ・ディスカッションなどを通して、主体的・対話的に考えを深めていく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の意見(30%)中間レポート(30%)期末レポート(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 小・中学校で、教諭、教頭、校長として勤務。その後、教育委員会で首席指導主事として学校運営の指導・助言を行う。学習指導要領総則解説編の委員、中央教育審議会小中一貫教育特別部会の委員などで、教育課程編成にかかわってきた。