科目情報
科目名 特別活動の指導法 
クラス d 
授業の概要 1,学校教育における特別活動の意義を理解し、フィールドワークを通して自主的集団的活動のあり方について意見交流する。
2,小学校・中学校・高等学校における学級活動、児童会・生徒会活動、学校行事の具体例から、個を活かし集団を高める特別活動のあり方を考察する。
3,特別活動にかかわる具体的な事例をテーマとしたミニレポートを作成し、それをもとに適切な指導や支援のあり方をグループ協議または全体協議の中で深める。 
授業の到達目標 学校教育における特別活動の意義を理解し、実践的指導力を身につけるために、小学校・中学校・高等学校の具体的実践事例をもとにした内容を中心とする。したがって、受講生のこれまでの教育経験を振り返り、自分自身の考え方を再構築してもらいたい。
1,学校教育活動における特別活動の意義と目標及び内容について理解できる。
2,児童・生徒の人格形成を図る自主的・自治的集団活動のあり方が、具体的実践事例を通して理解できる。
3,講義やグループ協議等の活動を通じて、教員に求められる資質や能力について考えることができる 
授業計画
内容
1学習指導要領から「特別活動」についての概要(歴史、目標、内容構成)・日本の特別活動の位置づけ 
2小学校における学級活動の目標と内容(学級集団づくりの重要性) 
3小学校における学級活動・学級経営の実際(フィールドワークを通して) 
4フィールドワークで学んだことについての振り返りとまとめ(グループ協議と全体交流) 
5小学校における児童会活動の目標と内容(実際の取り組みから) 
6小学校における学校行事の目標と内容(実際の取り組みから) 
7個を生かし集団を高める特別活動の指導、支援 
8自主的自治的集団活動として特別活動を進めていくために 
9中等特別活動の目標、特徴、枠組み等(ミニレポート@) 
10コミュニケーションのあり方に関するワークショップ 
11学級活動の目標と内容(ミニレポートA) 
12生徒会活動・学校行事の目標と内容(ミニレポートB) 
13学校における「いじめ」問題について(ミニレポートC) 
14特別活動と生徒指導 
15望ましい集団活動に向けて、まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト
小学校学習指導要領解説<特別活動編>(最新版)
中学校学習指導要領解説<特別活動編>(最新版)
高等学校学習指導要領解説<特別活動編>(最新版)
桶谷 守ほか「教育実習から教員採用・初任期までに知っておくべきことー「骨太の教員」をめざすためにー」(教育出版) 
自学自習についての情報 学校や教育分野での最新の動向に関心を持ち、情報収集に努める。 
授業の形式 講義・グループ協議・全体協議 
アクティブラーニングに関する情報 講義・グループ協議・全体協議 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ○ 授業への参加意欲・態度(50%)、ミニレポート(20%)、課題レポート(30%)にて評価する。
○ レポートは、体験等を踏まえ、具体的かつ根拠を明示して論理的に構成されているかを観点に評価を行う。
○ 課題レポート未提出者や出席状況不良の者は単位認定の対象としない。(詳しくは授業時に説明する。) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 学校現場での教員経験、管理職経験のある教師である。学校現場で経験してきた事例をもとにして、特別活動指導の留意点について理論と実践を繋げた講義を行う。