科目情報
科目名 初等道徳教育論 
クラス d 
授業の概要 @道徳教育の意義と変遷
A道徳科の内容・指導・評価
B道徳科の教材と授業実践 
授業の到達目標 @道徳教育の意義や変遷について簡潔に説明することができる。
A道徳科の内容・指導・評価について要点を整理することができる。
B道徳科の教材を活かした授業実践の意義を解釈することができる。
C子どもの主体性を活かした道徳教育を構想することができる。 
授業計画
内容
1イントロダクション
道徳をめぐる対話のために 
2道徳教育の原理とは何か? 
3道徳教育の理念と目標
+ジグソー法の説明 
4道徳教育の変遷と道徳科の設置
+道徳科への賛否 
5道徳科の内容@
自己との関係・他者との関係 
6「道徳」を解きほぐす@
主体性、自律性、積極性 
7道徳科の内容A
社会、伝統、自然、生命 
8道徳科の指導・教材 
9道徳科の評価
+模擬授業の構想 
10「道徳」を解きほぐすA
コミュニケーション 
11模擬授業の準備 
12模擬授業の体験と検討@ 
13模擬授業の体験と検討A 
14模擬授業の体験と検討B 
15リフレクション
改めて、道徳教育の原理とは何か? 
 
テキスト・参考書 ◆参考図書
井藤元・編著(2016)『ワークで学ぶ道徳教育』ナカニシヤ出版 
自学自習についての情報 @授業で扱った内容を振り返りミニレポートを書く。
A関連領域の資料を読み自分なりに理解を深める。 
授業の形式 @ジグソー法を用いたグループワーク
Aインプロゲームを用いたワークショップ
B受講者グループによる模擬授業+検討会 
アクティブラーニングに関する情報 @ジグソー法を用いたグループワーク
Aインプロゲームを用いたワークショップ
B受講者グループによる模擬授業+検討会  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) @学習過程のポートフォリオ(30点)
Aミニレポート(60点)
B終講レポート(10点) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業の内容・方法などに関する質問・意見・要望は随時受け付けます。 
担当講師についての情報(実務経験) 現在取り組んでいるテーマ:教室のなかの即興、教師の省察、ボルノウの教育思想