科目名 |
初等理科教育 |
クラス |
c |
授業の概要 |
・現在の理科教育の課題と学習指導要領における小学校理科の目標、学習内容とのかかわりについて理解する。 ・小学校理科の学習内容に関する教材研究を踏まえて、基礎的な観察・実験を行なう。 ・児童の主体的な問題解決活動を指導・支援する授業デザインのポイントを理解し、模擬授業を行う。
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授業の到達目標 |
1 理科教育が人間形成に果たす役割、小学校理科で育成を目指す資質・能力について理解できる。 2 小学校理科で扱われる基礎的な観察・実験の方法を習得できる。 3 児童の主体的な問題解決活動を指導・支援する授業デザインのポイントを理解し、実践を通して科学的に探究する能力を高める指導法を身に付ける。
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授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 理科教育をめぐる現状と小学校理科の目標、学習内容 |
2 | 【教材研究】「生命」(1) 生物と環境 多様性と関係性、(3〜6年) |
3 | 【教材研究】「生命」(2) 生物と環境 土壌動物の観察、 身の回りの生物(3年)、生物と環境(6年) |
4 | 【教材研究】「粒子」(1) 粒子の存在 粒子の保存性、物の溶け方(5年) 水溶液(6年) |
5 | 【教材研究】「粒子」(2) 粒子の存在 粒子の結合 安全管理、燃焼の仕組み(6年) |
6 | 【教材研究】「エネルギー」(1) エネルギーの変換と保存、電気の通り道(3年)、電気の利用(6年) |
7 | 【教材研究】「エネルギー」(2) ものづくり、(3〜6年) |
8 | 【教材研究】「地球」(1) 地球の内部と地表面の変動、雨水の利用と地面の様子(4年) |
9 | 【教材研究】「地球」(2) 自然災害 液状化現象 共振化、土地のつくりと変化(6年) |
10 | 【授業デザイン】問題解決過程と学習環境デザイン、学習指導案の作成方法 |
11 | 【模擬授業】主として「自然事象に対する気づき→問題(課題)の設定」の場の工夫 |
12 | 【模擬授業】主として「自然事象に対する気づき→問題(課題)の設定」の場の工夫、予備実験 |
13 | 【模擬授業】模擬授業の実施、協議 |
14 | 【模擬授業】模擬授業の実施、協議 |
15 | 【模擬授業・まとめ】模擬授業の実施、協議、振り返り |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 文部科学省『小学校学習指導要領解説(平成29年告示) 理科編』東洋館出版 ISBN978-4-491-03461-8または文部科学省WEBページ 教員自作の資料 参考書: 松下佳代「ディープ・アクティブラーニング」ISBN978-4-326-25101-8 村山哲也「小学校理科 『問題解決』の8ステップ ?これからの理科教育と授業論−」ISBN978-4-491-02921-4 レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」佑学社 ISBN4-8416-0700-5
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自学自習についての情報 |
・第1〜第9回 授業内容を確認したり関連する図書や文献を読んだりして、復習を行う。 ・第10〜第15回 理科授業の構想と実践に関する資料を収集・整理し、模擬授業に活かせるようにする。 ・日頃から自然や理科教育に関する情報を図書、雑誌、ニュース等から入手する。 |
授業の形式 |
講義、グループによる観察・実験、討議、発表、模擬授業 |
アクティブラーニングに関する情報 |
独自の学習と相互の学習による、学生主体のグループワークで進める。 後半は模擬授業形式で、授業担当者と協働して「子ども主体の授業づくり」を目指す。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・観察・実験等の記録及び課題レポート(40%) ・模擬授業に関するレポート及び実践(20%) ・期末試験(40%) (課題未提出の場合、期末試験を受験できない。) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
昭和54年から大阪市内の公立小学校に勤務後、平成元年より大阪市教育センターにおいて理科及び環境教育の授業研究及び調査研究に取り組む。 その間、平成元年〜令和元年まで、大阪市小学校研究会理科部の研究員に従事した。 また、京都教育大学の非常勤講師として平成7〜14年までは自然教育素材論を、、平成18年からは初等理科教育を担当している。平成18年〜28年は教育学部教員養成実地指導非常勤講師を担当した。 |