科目情報
科目名 中等理科教育I 
クラス − 
授業の概要 中学校理科、高等学校理科の物理・化学分野における教材研究、授業研究を行う。
前半:中学校理科、高等学校理科で行う代表的な実験・観察を指導できる技能を習得するグループワークにより、実験実習の準備および実験の進め方について意見交換・議論をして模擬授業を行う。
後半:授業の企画力・実践力を養うために模擬授業を行う。グルーワークにより、授業作成、授業実践、省察を一体として、授業分析ツール(大学HPよりダウンロード)を用いて授業分析を行う。 
授業の到達目標 1.中学理科、高等学校理科の実験・観察の技能を習得し、実践的な問題点、安全指導の留意点を理解する。
2.各科目間の内容を理解し、実験・観察に深い理解をする。
3.教材開発を通じて、創造性のある授業を行う。
4.学習指導案の作成・授業研究を通じて実践的な指導力を養う。
5.授業の分析法、評価法について学ぶ 
授業計画
内容
1理科学習における実験・観察の役割について 
2身近な物理現象:光の反射、レンズ(問題を見いだし、見通しをもって観察・実験) 
3身のまわりの物質:物質の性質や状態変化(問題を見いだし、見通しを持って観察、実験) 
4電流とその利用:静電気、電流と磁界(解決する方法を立案し観察・実験) 
5化学変化と原子・分子:化学変化の量的関係(結果を分析して解釈) 
6化学変化とイオン:電池・電気分解(探究の過程を振り返る) 
7科学技術と人間:日常生活や社会で使われているエネルギー物質(科学リテラシー) 
8理科の授業構成について 
9理科の授業展開について(模範授業およびその分析の方法)および情報機器の活用 
10授業研究1(指導要領に基づく指導案の作成) 
11授業研究2(指導案の作成とグループによる検討) 
12授業研究3(指導案の作成とグループによる検討、模擬授業の検討) 
13授業研究4(模擬授業、グループ内での分析と省察、中学校編) 
14授業研究5(模擬授業、グループ内での分析と省察、高等学校編) 
15全体での振り返りとグループでの省察 
 
テキスト・参考書 テキスト:
中学校理科教科書、学習指導要領解説(中学校理科)(最新版)
高等学校理科教科書、学習指導要領解説(高等学校理科)(最新版) 
自学自習についての情報 前半:教材研究においては、教材開発の発想を学ぶ。身近な素材について調査、試行を日常的に行う姿勢をもつ。
後半:よりよい授業づくりに向けて、日常的に議論し、意見交換する。 
授業の形式 前半:実験・観察模擬授業、グループワーク
後半:授業計画、模擬授業、グループ省察 
アクティブラーニングに関する情報 実験・観察における準備段階からのプロセスをグループワークとして参加型の取り組みをする。また、模擬授業では、指導案の作成、授業作成、実践、振り替えりの課程をポートフォリオにまとめ、自己分析を行う。一連の経験を深い学びとする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 実験レポート、指導案提出、ポートフォリオ作成を総合して評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)