| 科目名 |
中等英語科教育II |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
1)中学校・高校でのより良い英語授業を考え,実践する。 2)教育実習に備えて模擬授業を行う。 3)毎時間,小テストを行う。 4)第二言語習得についての英語文献を読む。 |
| 授業の到達目標 |
中学校・高校でのより良い英語授業について,その基礎・基本の指導法を習得する。また,第二言語習得についての基礎的な理解を養う。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 中学校の授業1(指導案の作成を含む) |
| 3 | 中学校の授業2(指導案の作成を含む) |
| 4 | 高校の授業1(指導案の作成を含む) |
| 5 | 高校の授業2(指導案の作成を含む) |
| 6 | 模擬授業(附属桃山中学校) |
| 7 | 〃(附属桃山中学校) |
| 8 | 〃 (附属桃山中学校) |
| 9 | 〃 (附属京都中学校) |
| 10 | 〃 (附属京都中学校) |
| 11 | 〃 (附属京都中学校) |
| 12 | 〃 (附属高校) |
| 13 | 〃 (附属高校) |
| 14 | 〃 (附属高校) |
| 15 | 全体のまとめ |
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| テキスト・参考書 |
テキスト:Lightbown, P. M. & N. Spada. 2013. How Languages are Learned, 4th Edition. Oxford University Press. |
| 自学自習についての情報 |
小テストの準備をすること。テキストは授業外でしっかりと読み込んでくること。 模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。 |
| 授業の形式 |
講義・演習・実習 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
模擬授業後の検討会やテキストの内容検討などをディスカッションや発表形式で行うことにより、アクティブラーニング型授業を行います。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業への参加度・小テスト(約20%) 2)模擬授業・レポート(約30%) 3)期末試験(約50%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 2)出席を重視します。欠席が2回を超えると単位取得ができません。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
中高の英語教育の学校現場を指導している教員が担当する。特に中高の授業における指導法・教材・評価などについて、具体的に役立つ内容を含める。 |