科目名 |
中等英語科教育IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
中学校高校の英語科教育におけるタスクとテストの作成能力を養いながら、より良い評価について考える。 |
授業の到達目標 |
より良いタスクとテストを作成することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 英語学力評価の基本認識 |
2 | 音声に関するタスクとテスト |
3 | 文法に関するタスクとテスト |
4 | 語彙に関するタスクとテスト |
5 | 機能に関するタスクとテスト |
6 | コミュニケーション方略に関するタスクとテスト |
7 | リスニングに関するタスクとテスト |
8 | スピーキングに関するタスクとテスト |
9 | リーディングに関するタスクとテスト |
10 | ライティングに関するタスクとテスト |
11 | ディクテーションに関するタスクとテスト |
12 | クローズテスト |
13 | パフォーマンス評価 |
14 | 観点別評価・総括的評価・形成的評価 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:野呂忠司・達川奎三・西本有逸(編)『これからの英語学力評価のあり方』教育出版 参考書:『中学校学習指導要領解説外国語編』『高等学校学習指導要領解説外国語(英語)編』(最新版) 静哲人『英語テスト作成の達人マニュアル』大修館書店 |
自学自習についての情報 |
テキストは授業外でしっかりと読み込んでくること。 |
授業の形式 |
講義・演習・実習・発表・討論 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎時間発表を課し、ディスカッションを通してアクティブラーニング型授業を行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席点・授業への参加度・小テスト(約30%)、2)発表(約50%)、3)レポート(学会レポート;読書レポートなど)(約20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
英語教育関連の学会・セミナー等に参加してレポートを提出していただきます。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
中高の英語教育の学校現場を指導している教員が担当する。特に中高の授業における指導法・教材・評価などについて、具体的に役立つ内容を含める。 |