回 |
内容 |
1 | 幼稚園教育要領における領域「健康」の全体像をつかむ―幼稚園教育の基本と領域「健康」のねらい及び内容の理解 |
2 | 基本的生活習慣の形成を支える援助―食事,排泄,着脱衣,清潔の習慣形成を支える環境構成と援助 |
3 | 健康管理と安全能力を育む援助―健康指導,交通安全や避難訓練等の指導と安全能力を育む援助 |
4 | 健康な心と体を育む保育の構想(計画立案1)―健康指導,安全指導を中心とした具体的な保育場面を想定した指導 |
5 | 健康な心と体を育む保育の構想(教材研究1)―健康指導,安全指導の実際 |
6 | 健康な心と体を育む保育の実践(模擬保育1)―幼児の動機付けや意欲などを配慮した健康指導,安全指導の在り方 |
7 | 健康な心と体を育む保育の評価と改善1―幼児理解と保育の視点を基盤とした評価(振り返り) |
8 | 多様な動きの経験を促す援助―遊びや生活の中の動きの経験を促す環境構成と援助 |
9 | 領域「健康」における心身の発達の特徴を踏まえた環境構成と援助―様々な課題をもつ子どもに応じた援助の在り方 |
10 | 健康な心と体を育む保育の構想(計画立案2)―運動遊びを中心とした具体的な保育場面を想定した指導 |
11 | 健康な心と体を育む保育の構想(教材研究2)―運動遊びの実際 |
12 | 健康な心と体を育む保育の実践(模擬保育2)―幼児の動機付けや意欲などを配慮した遊びとしての運動指導の在り方 |
13 | 健康な心と体を育む保育の評価と改善2―幼児理解と保育の視点を基盤とした評価 |
14 | 小学校以降の生活や学習で生かされる力―「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を軸に幼小接続を考える |
15 | 領域「健康」をめぐる現代的諸問題・まとめ |