科目情報
科目名 日本語教育方法論 
クラス − 
授業の概要 日本語教育について,実際に留学生を対象としてニーズ分析から授業開発までを体験することによって実践的に学ぶ。 
授業の到達目標 日本語教育に必要なコースデザイン力,教える力,教師としての成長力を身につける。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2日本語授業を見てみよう 
3日本語教育のシラバスと教科書 
4日本語授業の原理(1)コミュニケーションの力を養う 
5日本語授業の原理(2)タスク中心の教授法 
6ニーズ分析 
7活動のデザイン 
8コースの計画 
9評価 
10指導案作成 
11ロールプレイ 
12模擬授業の準備 
13模擬授業(1)グループ前半 
14模擬授業(2)グループ後半 
15模擬授業の分析 
 
テキスト・参考書 森篤嗣他(2019)『超基礎・日本語教育』くろしお出版 1,600円
荒川洋平(2015)『日本語教育のスタートライン--本気で日本語教師を目指す人のための入門書』スリーエーネットワーク
国際交流基金『日本語教授法シリーズ』(ひつじ書房)各 735〜1,050円
鮎澤孝子『日本語教育実践』(凡人社)2,052円
『言語教育実践 イマ×ココ』創刊準備号,1〜5号 
自学自習についての情報 指導案の作成など,授業中に出された課題を,時間外に考えて提出することが求められる。 
授業の形式 講義・グループ活動・模擬授業・討議 
アクティブラーニングに関する情報 最後のマイクロ・ティーチング(模擬授業)に向けて,グループでの共同学習により指導案を作り上げていく。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の取組 70%
最終レポート 30% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 留学生の受講を歓迎します。 
担当講師についての情報(実務経験) この授業では主に成人対象の日本語教育について考える。担当者は成人対象の日本語教育の実務経験者。