科目名 |
教育学基礎講読 |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育学に関する基本的な文献の講読や討論をとおして、教育学の理解を深めていく。 受講生は各自、事前にテキストを精読し、疑問点等について調べてくること。 毎回の授業において、該当箇所のレポートを提出すること。 |
授業の到達目標 |
・教育学特有の用語や思考方法を理解できる。 ・他の学生の意見を聞きながら、各自の教育観を深めていく。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 授業と発表の進め方 |
2 | 課題の設定と班ごとの確認作業 |
3 | 第1章の講読・発表 [自学:12頁から30頁] |
4 | 第2章 第1節の講読・発表 [自学:32頁から52頁] |
5 | 第2章 第2節の講読・発表 [自学:52頁から63頁] |
6 | 第3章 第1節の講読・発表 [自学:66頁から78頁] |
7 | 第3章 第2節の講読・発表 [自学:79頁から94頁] |
8 | 第3章 第3節の講読・発表 [自学:94頁から105頁] |
9 | 前半のまとめ [自学:第1章から第3章までのレポート作成] |
10 | 第4章 第1節の講読・発表 [自学:108頁から120頁] |
11 | 第4章 第2節の講読・発表 [自学:121頁から134頁] |
12 | 第5章 第1節の講読・発表 [自学:136頁から156頁] |
13 | 第5章 第2節の講読・発表 [自学:156頁から167頁] |
14 | 後半のまとめ [自学:第4章から第6章までのレポート作成] |
15 | 全体のまとめ |
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テキスト・参考書 |
柳 治男 著 『〈学級〉の歴史学』(講談社)ISBN4-06-258325-9 各自、授業開始時までに入手しておくこと。 |
自学自習についての情報 |
・各週の講読箇所が決まっているので、毎週、該当する箇所をあらかじめ読んでおくこと。 ・発表する内容について、各班で授業以外の時間に集まり、内容の分析や発表のレジュメを作成すること。 |
授業の形式 |
演習(講読) |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回、内容に関するプレゼンテーションとグループディスカッションを行うので、問題意識を持って積極的に参加すること。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
アクティブラーニングでの積極性3割、 プレゼンテーションでの発表3割、 レポート(2〜3回)4割 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
発表はグループにて行うので準備に時間がかかる。協力して行うこと。 授業アンケートをみても自学の時間がかかっているので、きちんと対応することが求められる。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
これまでの教職経験や活動を活かし、理論と実践を架橋を意識した授業を行います。 |