科目情報
科目名 学校教育と法規 
クラス − 
授業の概要 学校教育は、さまざまな法規に基づいており、それにより、学校教育の原理、原則や教員をはじめとした学校教育に関わる者の法的責任が定められている。本講義は、学校教育に関わる法規の基本事項を概説するとともに、具体的な事例を取り上げて、その法的問題を考察することにより、学校教育と法規の関係に関する理解を深めることを目標とする。 
授業の到達目標 学校教育に関する法規の基本事項を理解し、事例に即して解釈する力量を身につける。 
授業計画
内容
1学校教育に関する基本法規 
2義務教育に関する法規 
3学校の管理運営に関する法規 
4学校、教員の自由と責任 
5生徒指導に関する権限と責任 
6校則をめぐる法的問題 
7いじめに関する学校、教員の責任 
8子どもの安全を守る責任(1)学校事故に関わる教員の法的責任 
9子どもの安全を守る責任(2)学校事故に関わる事例演習 
10教員の服務義務 
11教員に対する処分 
12教員の勤務条件 
13教員の研修に関する義務と制度 
14事例演習 
15講義のまとめ 
 
テキスト・参考書 『解説 教育六法』三省堂
その他、随時紹介する。 
自学自習についての情報 事前に、関係する法規の条文を参照し、基本的な内容について予習をしておくこと。
事後に、授業で取り扱った事例に即して、関係法規の条文の解釈について復習をしておくこと。 
授業の形式 講義方式を基本とするが、受講生数によって質疑応答、討議を取り入れる。 
アクティブラーニングに関する情報 グループ若しくは全体でのディスカッションを行う。事例発表を求めることもある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(20%)とレポートによる(80%)。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし  
担当講師についての情報(実務経験)