| 科目名 |
教育心理学実験IA |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
この授業では、与えられた実験テーマにそって実験を行い、心理学における諸現象を体験的に学習する。さらに、各実験においてデータの整理、レポート作成、発表と討論を行い、心理学における実験的研究法を理解する。 |
| 授業の到達目標 |
1.実験を通して心理学全般にわたる基礎的知識を習得する。 2.実験計画のたて方、実験研究を行うための基本的な手順を理解する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 心理学研究における実験的手法の意義 |
| 2 | 第1実験 大きさの恒常性 |
| 3 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 4 | 第2実験 両側性転移 |
| 5 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 6 | 第3実験 セマンティック・ディファレンシャル法 |
| 7 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 8 | 第4実験 ストループ効果 |
| 9 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 10 | 第5実験 系列位置効果 |
| 11 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 12 | 第6実験 ミューラー・リヤー錯視 |
| 13 | 〃 実験結果の分析と討論 |
| 14 | 第7実験 錯視図形の制作 |
| 15 | 〃 実験結果の分析と討論 |
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| テキスト・参考書 |
[テキスト]日本心理学会編「実験・実習で学ぶ心理学の基礎」(金子書房) [参考書]授業時に紹介するとともに、資料を配付する。 |
| 自学自習についての情報 |
授業時間外に実験の実施や結果の分析を行う。また考察においては、各実験の領域に関連する文献を積極的に調べること。 |
| 授業の形式 |
授業時間には、実験の説明・データの整理・レポート発表を行い、実験は各自が授業時間外に行う。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
実験の実施や分析を通して、受講生の主体的な演習形式で授業を進める。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)レポートの内容および発表(60%) 2)実験への参加,取り組み(40%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
アンケート結果から、受講生は授業に対して概ね満足していることが窺われる。心理学実験の専門性を担保しつつ、個々の進度に応じた指導に留意したい。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
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