科目情報
科目名 教育統計学演習I 
クラス − 
授業の概要 教育統計学についての基礎となる記述統計、推測統計の概説および演習を行う。 
授業の到達目標 心理学や教育学の研究に際して、最低限必要な統計知識を習得する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2データの種類と図表化および記述統計量 
3標準化と偏差値 
4相関係数 
5統計実習1:記述統計の処理 
6統計的仮説検定:母集団と標本 
7統計的仮説検定の前準備 
8統計的仮説検定の考え方 
9統計的仮説検定の実際:対応のあるt検定 
10統計的仮説検定の実際:対応のないt検定 
11中間試験 
12統計的仮説検定の実際:相関および連関の検定 
13統計実習2:統計的検定 
14まとめと復習(1)記述統計 
15まとめと復習(2)推測統計 
 
テキスト・参考書 テキスト:山田剛史・村井潤一郎 著『よくわかる心理統計』ミネルヴァ書房
参考書:石井秀宗 著『人間科学のための統計分析―こころに関心があるすべての人のために―』医歯薬出版
*補足資料としてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 授業で指示された課題等を必ず行うこと。特に、授業後にテキストの該当箇所を一通り読むことが求められる。 
授業の形式 講義・実習形式で進める。 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回の授業時の課題(40%)、試験(60%)による総合的評価を行う。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業アンケートの結果、各回の授業内容の難易度は高く、1回の授業欠席であっても学習の大きな妨げとなる。そのため、欠席は原則として認めない。なお、受講生の理解度等に応じて、授業計画を変更する場合がある。 
担当講師についての情報(実務経験)