科目名 |
教育統計学演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育統計学についての基礎となる記述統計、推測統計の概説および演習を行う。 |
授業の到達目標 |
心理学や教育学の研究に際して、最低限必要な統計知識を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | データの種類と図表化および記述統計量 |
3 | 標準化と偏差値 |
4 | 相関係数 |
5 | 統計実習1:記述統計の処理 |
6 | 統計的仮説検定:母集団と標本 |
7 | 統計的仮説検定の前準備 |
8 | 統計的仮説検定の考え方 |
9 | 統計的仮説検定の実際:対応のあるt検定 |
10 | 統計的仮説検定の実際:対応のないt検定 |
11 | 中間試験 |
12 | 統計的仮説検定の実際:相関および連関の検定 |
13 | 統計実習2:統計的検定 |
14 | まとめと復習(1)記述統計 |
15 | まとめと復習(2)推測統計 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:山田剛史・村井潤一郎 著『よくわかる心理統計』ミネルヴァ書房 参考書:石井秀宗 著『人間科学のための統計分析―こころに関心があるすべての人のために―』医歯薬出版 *補足資料としてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
授業で指示された課題等を必ず行うこと。特に、授業後にテキストの該当箇所を一通り読むことが求められる。 |
授業の形式 |
講義・実習形式で進める。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の授業時の課題(40%)、試験(60%)による総合的評価を行う。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業アンケートの結果、各回の授業内容の難易度は高く、1回の授業欠席であっても学習の大きな妨げとなる。そのため、欠席は原則として認めない。なお、受講生の理解度等に応じて、授業計画を変更する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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