科目情報
科目名 幼児教育演習I 
クラス b 
授業の概要 幼児心理学の研究方法について、文献購読や発表・討議を通して学ぶ。 
授業の到達目標 (1)幼児心理の研究方法について、その特徴と実際を理解する。
(2)卒業研究に向けて、関心のあるテーマや今日的テーマについて議論できる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2幼児教育についての今日的テーマを知る:学会誌論文、新聞記事から 
3幼児教育に関する研究を知る(1):先輩の卒業論文から 
4幼児教育に関する研究を知る(2):学会誌論文から 
5幼児教育の研究法を学ぶ(1):観察研究・事例研究 
6子どもに出会う(1):保育の場で観察しよう 
7子どもに出会う(2):観察レポート報告 
8幼児教育の研究法を学ぶ(2):質問紙研究・実験研究・インタビュー研究 
9人に出会う:インタビューレポート報告 
10テーマを深める(1)先行研究の検討 
11テーマを深める(2)文献リストとレジュメの作成 
12テーマを深める(3)研究計画 
13テーマを深める(4)研究計画 
14論文を読む(1)各自のテーマ関連 
15論文を読む(2)各自のテーマ関連 
 
テキスト・参考書 参考書:箕浦康子(編著)『フィールドワークの技法と実際―マイクロ・エスノグラフィー入門』ミネルヴァ書房、1999年
参考文献:保育学研究、発達心理学研究、乳幼児教育学研究、過去の卒業論文、幼児教育に関する新聞記事 
自学自習についての情報 文献購読については、事前に指定箇所を読み、わかりやすい発表資料を作成すること。
観察、インタビュー、ディスカッションに積極的に参加すること。 
授業の形式 ゼミ形式 
アクティブラーニングに関する情報 受講生の関心に基き、発表とディスカッションを中心に行う。保育現場でのフィールドワークを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への取り組み(30%)、発表内容(40%)、レポート(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)