科目情報
科目名 知的障害心理学概論 
クラス − 
授業の概要 知的障害を含むさまざまな障害の理解に関係する発達心理学や,教育心理学などの諸理論・諸説の歴史的展開や基礎知識を学習する。さらに,知的障害および情緒障害,自閉スペクトラム症,限局性学習症などのさまざまな障害の心理面,生理・病理面の特徴と教育上の課題について述べ,これらの点を踏まえた発達支援や対処のありかたについて述べる。また,カウンセリングや心理療法,心理検査法についても説明する。 
授業の到達目標 知的障害,発達障害のある子どもの発達や,生理・病理,障害者の内面や環境(社会的状況)を理解し,教育のあり方を考える。 
授業計画
内容
1I.知的障害心理の概論
1発達の概念と主要な理論 
22知的障害と発達障害の概念 
3II.障害の心理学的理解と支援
1ダウン症 
42注意欠如・多動症 
53限局性学習症 
64自閉スペクトラム症 
75選択性緘黙 
8III.知的障害の併存障害および二次障害
1チック症 
92不登校 
103不安・うつ 
11IV.知的障害のアセスメントと支援
1カウンセリング 
122行動療法 
133知能検査 
144心理検査 
155まとめ 
 
テキスト・参考書 教室で指示する。 
自学自習についての情報 障害児・者に対する積極的な関心を持つこと。 
授業の形式 講義形式 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席を前提条件とし,期末試験の結果により評価する。
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業アンケートの結果より、ディスカッションのテーマが不明確にならないようスライドでテーマを提示する。 
担当講師についての情報(実務経験)